麦秋

公開日: 

お化けのように大きくなった紅葉を小さく切ってたら・・・ 調子に乗って切り過ぎました。 切った枝葉は軽トラ3台分。 違う用事でプロの植木屋さんが来たので、感想を聞くと絶句。 「全部切っちゃった方がよくないですか」と言われました。 紅葉は風にそよぐように垂れ下がった形にき切るのだそう。 全然違いました。まあ、またすぐ伸びます。 後で本を見たら確かにそう書いてありました。しかも切るの は葉が落ちた後だそう。まさに「年寄りの冷や水」でした。 工場の倉庫を探していたら、むかしの救命丸の景品が沢山 出てきました。40年ぐらい前のです。 いまの子供は見向きもしないかもしれませんが、まだまだ 物が無かった時代ですから、お店が取り合いするほど喜ばれ ていました。 今の子供はつくづく幸せだと思います。  ]]>

海外ドラマの気になるところ