テレビで気になること

公開日: 

うちはよくテレビを見てますが、歳を取ったせいか、ちょっと
したことも気になって・・
                                                                                                            ボケ防止のために、妻とよくクイズ番組を見ています。
以前、○○の日は何月何日かというクイズをやってました。
たとえば耳の日は3月3日ですが、いまは企業や団体がやたら
いろんな日を制定しているので、1日に10も20も記念日があり
ます。
                                                                                                     二重瞼の日は2月10日で「2じゅう」と無理やりな感じで回答者
も苦戦。では、親子丼の日は・・・
すると、いままで沈黙を守ってきた某俳優が8月5日と答え正解。
08・5で、0=お、8=や、5=こ。え~!? 無理すぎるでしょ。
東大生だってわからない。
                                                                                                                       不思議なのはその後で、こんなの知ってなければ答えられない
のに、司会者は何の突っ込みもせずにスルーして次の問題へ。
これは怪し~。
                                                                                        別のクイズで、さっきまで簡単な問題にも答えられなかった
タレントが、トンチ問題の思いもつかない難しい答えを
ストレートで正解。これも解せない。 絶対カンニングでしょ。
                                                                                                       青年タレントがプロに指導してもらってトランプの手品を披露。                                           二人の出演者にそれぞれトランプを引かせ、ホルダーに入れて
こちら向きに置き、正解と同じカードを出すというのです。
                                                          一人のカードは当てたものの、二人目のカードは不正解。
彼が「失敗した!」と言って周りは気まずい雰囲気になりました。
ところが、下半分が隠れたカードをひっくり返すと、下半分が正
解のカード。みんなホッとして一気に盛り上がり、彼の技術と演技
力を絶賛してました。
                                                                                          だけどよく考えたら、半分ずつに印刷したカードなんて、事前
に印刷しとかなければならないし、タネがあることをばらしたよ
うなもの。しかも、トランプって同じカードは2枚ないはず・・・
                                                                                      タレントが突然お店に電話して、取材許可を取るのをよくやっ
てます。だけど、いきなりそんな電話がかかってきたら、絶対
イタズラだと思うけど・・・
                                                                                                                                                    カマボコ販売店にお昼ごはんを見せてと突撃取材。すると店員
さんのお弁当は偶然にもカマボコサンドでおかずもカマボコ。
いくら何でも出来すぎでは・・・
                                                       と、テレビを見て一人でブツブツ文句を言っている今日この頃。
レジ袋と紙袋