今さら・・桜

公開日: 

3月の中盤になって一気に暖かくなり、あっという間に桜が咲いて、                       そしてあっという間に散りました。

 

桜が咲くと思い出すのは、桜が好きだった母のこと。この季節にな                          るとそわそわしだし、桜前線を追っかけて一人旅に。父が亡くなっ
た後はそれが重症化して、長旅から帰った日にまた近くの桜を見に                         行って、劇症肝炎になって入院したこともありました。

 

もう一つの思いでは父の社葬の日。前日の雨が上がって晴れ、葬儀                        場の桜が舞ってきれいでした。妻は実家のそばの公園で毎年やって                        た桜まつりを思い出すそうで、日本人にはそれぞれ桜に思い出がある                             のでしょう。

 

私はそんなに桜に執着してませんが、それでも咲きだせばウキウキ                        してきます。去年も今年もこんな状況なので、歩かずに車で通るだ                          けにしました(まあ、ほぼ毎年ですが)。

 

中野通りの桜 毎年ぶら下げる提灯がないからスッキリ。                  

通勤途中の神田川周辺                                          

外堀通りの桜 長蛇の列はお堀のボート乗り場。                                                                           

そういえば小さいころ、桜の時期に夜お堀端をタクシーで通った時、                           提灯の灯りの下に沢山のお巡りさんがいたことを思い出しました。                          酔っぱらいがお堀に落ち、探してると聞いて怖かったことを覚えて                         います。

 

用があって埼玉県に行ったとき、きれいな桜並木がありました。

 

今年は栃木の薬師堂の桜がきれいに咲いたそうです。薬師堂の桜は                          母が植えました。きっと喜んでいるでしょう。今年は行けなくて                           残念です。

最近の雑感 その2