マキタ一族に魅せられて  その2

公開日: 

前回、高枝チェーンソーの話をしましたが、今回柚子の木を切るの
に大活躍。柚子は実がなるのに最大で10年ぐらいかかるそうですが、
10年以上も大切に見守ってきたのに花すら咲きません。
トゲが凄くて剪定も出きずにいると、我が者顔で3mぐらい大きく
なり、そばを通るのも危険。ついに堪忍袋の緒が切れました。

 

そこでこの高枝チェーンソーで、トゲバリアーの外から切ることに。
まず枝を落とし、それから幹を切りましたが、そのとき落ちた小枝
の鋭いトゲが長靴の底を貫いて足の裏にグサリ。最後に一矢報いら
れました。

 

 

ここから前回の続きです。

 

チェーンソー
エンジン式のチェーンソーは持ってますが、油まみれだったり音が
うるさかったり。うちの器具の中では最古参になったので、思い切
ってこれを買いました。音が静かで、そんなに太い木でなければ手
軽に切れていいです。

 

レシプロソー 
普通のノコギリのように、刃のブレードが前後に動きます。
工作にも使えると思って買いましたが、振動でブレが凄く、精密な
切断には向きません。枝を切るときも、細い枝はぶるぶる震えて抑
えるのが大変。これは予想外に使いづらかったです。

                                                                                                                                                                                                       バッテリーアダプター
マキタの魅力はそのシステマチックな展開とそのアイデアです。
バッテリーはなんと218種類の工具に使えるそうですが、大きくて
重いので、機器に取り付けるとちょっと大変。
そこでこのアダプターを使い、バッテリーを腰に付けて使うとその
分軽くなるというアイデア商品。ただ、コードがジャマという本末
転倒ではありますが。

USBアダプター
マキタのバッテリーが携帯のモバイル充電器になります。
1度に2台充電でき、容量が大きいので何度でも充電できます。
〇〇製のように爆発することもなさそうだし、災害時などマキタ
のバッテリーを持ってる人は便利かも。

電動剪定ハサミ                                               これはノーブランドの中国製でマキタ一族ではないですが、マキタ
のバッテリーを使うという便乗商品。
YouTubeで絶賛してて、7990円だったので買いましたが(バッテリー
より安い)、中国からの直送らしく、ぼろい箱で届きました。
軽くトリガーを引くだけで、太い枝もスパスパ。見た目も狂暴で
取扱注意ですが、いま一番愛用しているかも。嫁が気に入って、
ひたすら枝を切ってました。
                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                              電動工具は保証がないのが一般的のようですが、マキタは宇都宮に
サービスセンターがあので安心です。
あっ! 私もマキタの信者になってました。

 

商品の魅力で消費者を虜にするのも企業努力。参考になります。

 

マキタ 一族に魅せられて  その1