フルーツフルーツパラダイス

公開日: 

とくにフルーツ好きというわけではないですが、好きなフルーツ

ベスト3は、桃・梨・ブドウ(シャインマスカット)です(メロン・
マンゴーは別格)。そして、いまの季節はその三種が同時に食べ
れる至福の時。

 

桃 物語
むかしむかし子供がまだ小さかったころ、「今年はあんまり桃を
食べなかったなあ」と悔やむと、ひいおばあちゃん子の次男が
つかさず、「僕はおばあちゃんと沢山食べたよ」と言ったので唖
然としました。そういえば、ふろ場で二人でこそこそしているの
を妻が目撃。祖母はあわてて「何にも食べさせてないわよ」と言
いながら、二人からモモの香りがプンプンしたそうです。

ブドウ物語
桃と梨にも種類はあり、見た目も味もそんなに違いはわかりませ
んが、ブドウは種類によって色も味もずいぶん違います。
こんなフルーツ他にないのでは?

 

むかし、ブドウといえば紫色の小さな粒で(名前は不明)、種を出

すのがめんどくさかったです。そのうち種なしブドウが出ました
が、もっとも衝撃的だったのはシャインマスカットとの出会いです。
初めて食べたのは、7年ぐらい前に知人からもらったとき。皮ごと
食べれて甘味が強く、その美味しさに魅了されました。
それから店頭でも見かけるようになり、最近では初秋の定番です。                                                                                                                                                                                                                                                                                           シャインマスカットは価格が大きく変動するのも特長。7月の出始
めは1房5千円ぐらいしてますが、だんだん価格が下がってきて、
今頃はやっと千円代。それでもフルーツの中では高く、買い物に
くと妻に懇願して買ってもらいます(たまに)。

梨物語
桃とブドウに比べるとちょっと地味ですが、みずみずしくて大好
きなフルーツです。私が子供のころは、梨は20世紀と長十郎しか
ありませんでした。長十郎は甘いけどフニャフニャしてたので、
甘みは少ないけどシャキシャキした食感の20世紀の方が好きでした。
その2つを掛け合わせ、両方のいいとこどりをしたのが、いまの
幸水・豊水だったと思います。

                                                                                                                                                                                                 過ぎ行く夏を惜しみ、来る秋を慈しむために、モモとシャイン
マスカットのパフェを味わいました。あっ、梨がない・・・

ネットで屋久島のフルーツセットを見つけ、珍しいフルーツばか
なので頼んでみました。
右から下に順に、マイヤーレモン、スターフルーツ、シャカトー
(大仏の頭に似てるから)、ホワイトグァバ、カニステル、シークアーサー、
ジュアリーパイン、フルーツパパイヤ    

 

フルーツパパイヤは、味は普通のパパイヤと同じですが、種が無

のが不思議。
スターフルーツとホワイトグァバは食べ時がわからず、熟し足り
なかったのか硬くて酸っぱかった。他もまあ買わなくても・・・

                                                       やっぱりフルーツは、桃・梨・シャインマスカットが一番です。

 

マキタ一族に魅せられて  その2