孫語録

公開日: 

4歳の男の子の孫と話していると、意表をついた大人びたことを
言うので驚きます。
                                                                                                                                                                                            人生の先輩?                                                                                                                                                                            人としてのあり方を話していたら(そんな大層な話じゃないけど)、
最後に孫が一言「そういうもんなんだよ。」と。なんだかこっち
が諭された気分です                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                        小さな悪知恵                                                                                                                                                                            実家で一輪車に乗せてあげたらえらく気に入った様子。もっと乗り
たいと言われたけど、こっちも疲れたのでこれで終わりと言うと、
「あっちに用があるから行って!」と言われました。「あっち?
用ってナニ?」と聞くと、ちょっと困った顔をして、「それが思い
つかないんだよ」と。まだ悪知恵も完璧じゃないところがかわいい!

 

親の常套句
たまに一緒にお風呂に入ります。前はよくご指名があったのに、最
近はご無沙汰。先日久しぶりに、一緒に入ろうよと言うと 「今度ね」と。
それって、オモチャをねだられた親がごまかすセリフじゃないの。

 

どうして?
話をしていると、よく「どうして?」と聞かれます。それに答える
、また「なんで?」とエンドレス。疑問に思うのはいいけれど、
こっちもだんだん説明がつかなくなり、最後は「どうしても!」で
一件落着。

 

大人びて・・・
玄関で出かける声が聞こえます。ママが早く支度しなさいと言うと
「とりあえず半ズボンに着替えるね。」と。子供のくせに「取り敢
えず」なんて、親の話をよく聞いてるんですね。

 

マジメか!
孫が新聞紙とアルミホイルでマグロを作りました。見せに来たので
「すごい!本物みたいだ。」と言うとご満悦。「海に放したら泳ぐ
んじゃないの?」と言うと、真顔で「これ作り物だから泳がないん
だよ。」と言われました。確かにおっしゃる通り。

 

冗談はまだ通じない
一緒に海の魚の絵を描いていました。マグロ、タイ、サンマ、タコ、
ヒトデを描いて、「次なに描く?」と聞くので、冗談で、孫の好きな
海竜の「モササウルスは?」と言うと、「あのね、恐竜はいまはもう
いないんだよ。」と言われました。まだ冗談は通じないか。

 

有言実行
孫と遊んでて帰ろうとしたら、追っかけて来てあげたい物があると
います。楽しみに家で待ってたけど、なかなか持ってこない。
っそり嫁にどうしたのか聞くと、「いま、折紙で一生懸命作って
ます」と。実行する前に言っちゃう有言実行タイプなのかな。

 

ツンデレ
私の次男がよく遊んでくれるので、孫は次男が大好きです。
うちで次男の娘の誕生会をやることになり、来るのを楽しみにして
いました。でも、来たら照れちゃってグダグダ。次男が「目も合わせ
ないから嫌われたか?」と言ってました。

 

その後、自分の家に急いで帰り、なかなか戻って来ません。しばらく
すると、箱に何やら絵を描いて「〇〇ちゃんの誕生日プレゼント」と
次男に渡しました。彼なりの最高のおもてなしだったようです。
ちなみに、今度パパと次男と3人で出かけるらしいです。兄弟のカスガイ
にもなったかな。

 

こっち来ないで!
たまには憎たらしいことも言います。
1人で遊んでいる時に近づくと、ときどき「こっち来ないで!」と言
います。その心理は不明ですが、「自分がそんなこと言われたら嫌で
しょ?そんなこと言っちゃダメだよ。」と諭してたら、彼なりに考え
たのか、先日は言い方を変えて「そこにいて!」と言ってました。

 

こっちもカチンときて、いつもは「あっそ。」と言って帰っちゃうの
ですが、その時は留守を頼まれてたので、離れて座ってスマホを見
ていました。すると、何だかんだと話しかけてきて、だんだん近寄っ
て来ます。そして、結局最後は私の膝の上に乗って絵を描いてました。
まあ、やっぱり子供。悪気はないんです。

 

会話の中で少しづつ成長を感じています。

 

 

 

 

注射のお話 その2