500円貯金の勧め

公開日: 

毎日500円で月1万5千円。 もちろん、それが我が家の貯金のすべてと はいいませんが・・・ 「そんなめんどくさい。月に1万5千円貯金 すれば同じことじゃないか。」と言われれば そのとおりです。でもそれではつまらない でしょう? この貯金のいいところは、毎日500円づつ なので気軽に貯めることができ、その割には 忘れた頃にお金がたまって何か得をしたよう な気がすることです。 よく財布に残った小銭を貯金するという人が いますが、十円玉や百円玉ではガサがあっ ても金額は知れてます。 この貯金のコツは、なにがなんでも五百円 玉をつくって貯金することです。どおしても 五百円玉がつくれなかった時は、翌日必ず 2枚入れます。 私の貯金箱は、約半年で一杯になります。 最初に五百円玉を入れるとガチャンと大きな 音がしますが、次第に音は小さくなっていき、 そのうちいつから初めたかなど忘れてきます。 無意識で貯めていくうちにだんだん貯金箱 は一杯になり、もう入らなくなったらフィニッシュ。 約9万円は貯まっているはずですが、貯金箱 をひっくり返して中身を数えるのもまた楽しみ。 500円玉180枚はかなりの重さですが、これ を銀行に持っていき一旦口座に入れます。 あとは引き出して好きなものを買うもよし、そ のまま貯金するもよし。 私は、たいてい家内の口座に入れます(前 回は自分の欲しい物を買いましたが)。 家内はこの貯金の何回分かで大型の食器 洗い機を買いました。 家族の多かった我が家の皿洗いから解放 され、結婚してから今までに買ってもらった 物の中で一番嬉しかったそうです。 ]]>

コマーシャルと視聴率