寒~い旅館

公開日: 

私は旅番組が好きで、ほとんどの番組を録画し、地 区ごとに別けてDVDに保存しています。 その膨大なライブラリーを見直すと、その中に今回の 旅館もありました。大正時代の建物で、天皇が皇太 子の時に訪れたこともあるそうです。 木造の古い建物で大変おもむきがありますが、12 月の箱根じゃちょっと寒そう・・・ 箱根は手軽なドライブコースなので、もう何十回も行 きましたが、宇津家のドライブ三か条「歩かず、登らず、 長居せず」のためほとんど観光をせず、いつも早朝に 出かけ昼には家に帰っています。 今回は泊まりということもあってゆっくり探索をし、夕 方に旅館に着きました。 見ると、ほんと~に古い旅館。 数寄屋造りの純和風建築で、大正初期に商家の 別邸として建てられたのを東京から移築したそうで、 部屋は7つしかないのだとか。 200712100930000%20%E7%8E%84%E9%96%A2%E3%81%A7%E3%81%99.jpg すでに寒くなってきた長い廊下を歩き、部屋へ案内 されました。 床の間つきの和室の障子を開けると、今はめずらし い回り廊下がグルリと部屋を囲んでいます。当然な がら、ガラス戸はサッシではありません。 うちの実家の離れも明治時代の創りで、造りが似て います。 次の間が寝室ということで、ふすまを開けると雪見 障子とコタツがあってなかなかいい感じ・・・ですが、 ガラス戸が無い!夜は雨戸を閉めるとのことです が、一抹の不安。 %21cid_01%40071215.111755%40_____N903i%40docomo%E9%83%A8%E5%B1%8B 本館には露天風呂が無く、新館にあるそうですが、 遠いので車で行かなくてはならないとのこと。 送迎してくれるのかと思いきや、「私道ですから浴 衣と草履で運転しても大丈夫です」と機先を制せら れ、すごすごと浴衣に着替えました。 部屋を出ようとすると、部屋の鍵が見つかりません。 扉を見ると、鍵自体が無い! こんな旅館は初めてでしたが、着物に草履で運転 したのも初めてでした。 最近温泉ブームでどんどん新しい施設ができます が、無色透明、無味無臭が多く、しかもほとんどが 循環式なので銭湯に入った気分。でも、ここは白濁 したお湯の掛け流しで、久しぶりに温泉らしい温泉 に入りました。 しかし、せっかく温まった身体も、部屋に帰ったころ には冷え切ってしまいました。 食事は部屋食で、きれいな器と美味しい料理で満 足しました。また、仲居さんの感じもとてもよかった です。 最近は、部屋に露天風呂の付いた斬新なデザイン の旅館が増えて人気のようですが、ソフトの面を 老舗と比べると、やっぱり物足りなさがあります。 夕食後に本館のお風呂に行きました。 こじんまりしたお風呂で、ここも白濁した掛け流し。 でも、床も湯船も石造りで、おまけに換気のために 天井の窓が開いていたので寒かったです。 200712100742001%E7%8E%84%E9%96%A2.jpg 夜も更けてくると、暖房はフルに動いているのに 部屋の気温がどんどん下がってきました。 仲居さんが、冬は暖房しても22度以上にならない と言っていましたが、我々は実家で慣れていると 気にしていませんでした。が・・・ パソコンでブログを書いていましたが、だんだん寒 さに耐えられず、早々に布団に入りました。 暖房をつけっぱしにしましたが、布団に入っても温 まりません。そこで、二人の布団の間にコタツを置 き、足を入れて寝ることにしました。まるで学生時 代に行ったスキー場の民宿のようです。 何とかそれで温まりましたが、問題はトイレ。 寒い廊下にあるので、夜中に行くのは決死の思い でした。 夜は寒くて大変な思いをしましたが、ガラス戸を安 易にサッシに変えたりせず、昔のままの姿を残そ うという心意気には感服です。それと、感じのよい 仲居さんのおかげで満足し、また行きたいと思い ました。でも今度は暖かいときに。 旅館を出てからまた観光し、ゆっくり昼食を食べて 帰路に着きました。 「今回の旅行は80点かな」と話をしていたら、小 田原の手前で旅館にパソコンを忘れたことに気づ き、あわててUターン。最後に減点になりました。 夕方になって、ようやく旅館に着きました。 見ると、ほんと~に古い旅館。 数寄屋造りの純和風建築で、商家の別邸として 建てられたのを、昭和の初めに東京から移築し、 部屋は7つしかないのだとか。 すでに寒くなってきた長い廊下を歩き、部屋へ案 内されました。 床の間つきの和室の障子を開けると、今はめず らしい回り廊下がグルリと部屋を囲んでいます。 次の間を開けると、雪見障子とコタツがあってな かなかいい感じ。が・・・ガラス戸が無い! 夜は雨戸を閉めるとのことですが、一抹の不安。 露天風呂が新館にあるが、遠いので車で行って くれと言われ、生まれて初めて着物に草履で運 転しました(私道なので問題なし)。 白濁したお湯は掛け流しで、久しぶりに温泉らし い温泉に入りました。 しかし、せっかく温まった身体も、部屋に着くころ には冷え切っていました。 ]]>

かぜとかぜ薬