歴史の重み

公開日: 

500人ほどが出席した盛大なパーティーで、9人 の来賓の祝辞があり、それだけで1時間以上か かりました。我々は着席していたのでよかったの ですが、主催者側は立っていたのでさぞ大変だ ったことでしょうそう。 挨拶に立たれたのは,皆さん一流企業の方たち ばかりでしたが、一様にみなさんが賞賛されたの は、やはり創業350年という長い歴史の重みで した。たしかに、どんな大企業になっても歴史の 長さだけは変えられません。 うちも今年で創業411年。それに比べると、私の 56年の人生なんてちっぽけなものです。 実家に行って何百年も昔からある松の木や建物 を見るたびに、私の知らない歴史を見てきたのだ と思うと感無量になります。 そんな思いをはせながら祝辞を聞いていると、あ る大企業の方が、「薬業界で350年以上歴史の ある会社は聞いたことがない」と言われました。 思わず「ちょっと !ちょっと・ちょっと」と言いたくなり ました。 うちをはじめ、養命酒さんが406年、樋屋製薬さ んが386年。350年以上歴史のある会社がこの 会場に3社も来ているのに・・・ そのあと、養命酒の社長さんと会って苦笑い。 周りにいた友人に[宇津さん、抗議してくれば?」と 冗談で言われました。 ま、新薬大手のメーカーさんじゃ、家庭薬の歴史 などご存知ないでしょう。 話しは変わりますが、いままで会った方で歴史の 長さでは負けたことがありません。しかし、ついに 敗北の日が・・・ 家内の従兄弟の結婚式に出席した時のこと。 新郎の勤める会社の上司が祝辞で、「うちは歴 史の長い会社で・・・」というので、まあ100年ぐ らいかなと思ったら、なんと450年。 このときばかりは「負けた !」と思いました。 うちも創業500周年の時は盛大なパーティをやり たいと思います。ひ孫に託して・・・ ]]>

16歳で運転免許 !?