授賞式

公開日: 

あと3年ちょっとで60歳を迎えますが、この57年間で「賞」 とつくものをもらったのは確か2回しかありません。 一度目は中学生のとき。7歳離れた弟に、火災予防コン クールのポスターを描いてくれと頼まれ、それが特別賞に なってしまいました。もっとも、賞をもらったのは弟ですが・・・ 2度目は4年前。長年都民の健康に寄与したということで、 東京都知事賞(薬事関係功労)をいただきました。 都知事賞をいただいたときは、これが人生最後の受賞にな るだろうと思っていましたが、さらに厚生労働大臣賞までい ただけることになるとは、まさに予想外のことでした。 授賞式は厚生労働省内の講堂で行われました。 舛添大臣に会えると思っていたのですが、予定表に副大臣 から授与されるとあり、ちょっと残念。 入り口で家庭薬組合の専務理事と落ちあって会場へ。 200810211039000%E3%80%80%E3%80%80%E3%80%80%E3%80%80%E3%80%80%E5%8E%9A%E7%94%9F%E5%A4%A7%E8%87%A3.jpg 都知事賞のときの受賞者は30人ほどでしたが、今回は全 国からなので85人と大勢。薬剤師、薬種商、医薬品メーカー、 医療器具メーカー、卸など、薬事に係わっている功労者です。 周りを見渡すとお年寄りばかりで、何か若造が(そんな若く もないけど)申し訳ないようです。後日受賞者名簿で歳を見 ると、私は下から2番目でした。 まあ、36歳から20年以上社長をやっていましたから・・・ その中で、奥さん同伴が30名ほどいました。私も家内に一 緒に出席するかと聞いたのですが、「着ていく服がない」と 拒否されました。家内の父親が賞をもらったとき、義理の母 は着物を新調したというのに・・・ 帰ってから「奥さん連れがけっこういて、夫の晴れ姿を写真 に撮っていた」と話すと、家内は、かわいそうなことをしたと しばらく反省していたようです。 式が始まると、厚生労働副大臣も急用で、急遽局長が代理 出席するとのこと。 都知事賞のときも、石原都知事からいただけずに代理の方 でした。私のように会社から20分で来れる者はいいですが、 今回の受賞者は全国から奥様を連れてわざわざ来られてい るわけですから、代理の代理というのは・・・。まあ、この時 期お忙しいのでしょうね。 200810211025001%E3%80%80%E3%80%80%E8%B5%A4%E7%B5%A8%E6%AF%AF.jpg 受賞式が終わると、何組かに別けて記念撮影が行われ、そ の後部屋でお弁当をいただきました。 授賞式は淡々と終わりましたが、憂うつなのはこれから。 年末・新年にかけて業界のいろいろなパーティーがあり、そ こで挨拶をさせられることです。 記念品は写真のお盆。これも皆様の税金からで申し訳あり ません(年金からではありません)。 081024_0826~0001%E3%80%80%E3%80%80%E3%80%80%E3%80%80%E3%80%80%E3%80%80%E3%80%80%E3%80%80%E3%81%8A%E7%9B%86.jpg ]]>

神々の儀式