愛犬の憂うつ

公開日: 

愛犬モルとリリは、人間でいうと58歳ぐらいになるそうです。 あっという間に私と同じ年になり、来年には年上になっちゃいま す。かわいくていつも抱きしめて頬ずりしていますが、58歳か と思うと微妙。でも、いくつになっても若い !(飼い主の欲目) まるでシェルティー界のキムタクと黒木瞳です。 この10年の間、モルはガンになった睾丸の摘出手術をし、リリ はおできの手術をしましたが、まあ、健康だった方でしょう。 そのモル・リリも年には勝てず、最近続けて病気が発覚しまし た。 最初はモルで、よくゲッゲッと咳き込むようになりました。 家内は「毛玉でも吐いてるんでしょ」とあまり気にしていない様 子でしたが、ガンになったことだし、とりあえず動物病院に連れ て行くことに。動物は病気になると保険がきかないので大変。 子供同様に思っている飼い主にとっては、高額な医療費でも 出さざるをえません。最近診てもらっているのは友人に紹介し てもらった病院。ちょっと遠いのですが、よく診てくれて診察代 も良心的です。 レントゲンやエコーで診てもらうと、僧帽弁閉不全による心臓肥 大とわかり、一生薬を飲み続けることになるそうです。 私のおかげで九死に一生を得たモルは、命の恩人と思ったの か、それ以来私にまとわり付いて甘えるようになりました。 その半月後、こんどはリリの動きが鈍くなりました。何よりも異 常だと感じたのは、ピラニアのように食べものに喰いつくリリが 餌を食べないこと。救急車を呼ぶぐらいの重大事件です。 すぐに車に飛び乗って病院に急行・・と思ったら、車のバッテリー が上がって大パニック。あとで家内が言うには、このときの私 は鬼気迫っていて、家族の誰が病気になった時よりも機敏だ ったそうです。 201003240742000%E3%80%80%E3%80%80%E3%80%80%E3%80%80%E3%82%8A%E3%82%8A%E7%97%85%E6%B0%97.jpg またまたていねいに診察を受けると、病名は胆肝炎。異常なコ レステロール値でした。こっちは薬で治ると聞いて一安心。 リリは、背中の小さなコブを押すと脂肪が出てくるぐらいの脂肪 体質です。これをモルがなめたがり、まるでアブラムシとアリの よう。          家に帰ってもだるいのか、床に座っている私の又の間に入って きて、足を枕に寝てました。こんなことは初めてです。 薬のせいでだんだん回復してきましたが、リリの受難はまだ続 きます。 100404_0823~0001%20%20%20%20%20%E3%83%AA%E3%83%AA%E3%80%80%E3%80%80%E3%81%BE%E3%81%9F.jpg あるときから、下半身をなめていることが多くなりました。よく生 理になるとなめているのですが、それにしてもちょっと異常。 ある日家内が散歩に連れて行ったとき、沢山分泌物が出ました。 雌の犬に多いのは子宮ガン。ビックリした家内は、車にリリを乗 せて病院へ。病院には駐車場がなく、行きなれない所へは絶 対車で行かない家内ですが、この時は何も考えなかったそうで す。母は強し。 今度の診断は膣炎。ハァ~。しかし、翌週も病院に連れて行くと、 今度は待合室でお乳がポタポタ。新たに乳腺炎の病名が追加 となりました。でもまあ、たいした病気でなくてよかった。 彼女の闘病生活は元気に続いています。 二匹相部屋で闘病中 201002012306000%20%20%20%20%20%20%20%E7%9B%B8%E9%83%A8%E5%B1%8B.jpg 動物はしゃべれないので、飼い主が具合を読み取ってあげなく てはなりません。一緒にすると怒られるかもしれませんが、赤ち ゃんもそうです。愛犬の具合がおかしくなっても心配なのですか ら、血のつながった実の子であればなおさらのはず。まして幼 児の虐待なんて・・・ 最近また子供の虐待が増えてきました。どんな事情があるの かわかりませんが、私には信じられません。 ]]>

家庭薬企画