通勤ラッシュ

公開日: 

宝積寺8時38分の電車に乗り、宇都宮で新幹線に乗り換えると、 10時08分には東京に着きます。宝積寺までは車がなくては行け ませんが、それでも約1時間半。実質電車に乗っている時間は1 時間ちょっとですから、昔に比べたら格段に便利になりました。 宝積寺駅で在来線に %E9%9B%BB%E8%BB%8A%E7%B7%A8%E6%88%90%E8%A1%A8.xls.jpg 宇都宮駅から新幹線 %E6%96%B0%E5%B9%B9%E7%B7%9A.jpg この日の夕方新宿で会合があるので、帰りは新宿から大宮に行っ て新幹線に乗る予定。ネットの「乗り換え案内」で調べると、21時・ 22時代に宇都宮に停まる新幹線はけっこうありますが、宇都宮か ら宝積寺に行く在来線がほとんどありません。なので、新宿から乗 る電車がその後の乗り換えのカギ。とりあえず、20時37分の新 宿湘南ラインに乗れれば、すべて順調に行けそうです。 京王プラザで会合が終わったのは、20時半でギリギリ。タクシー で帰る友人に駅まで乗せてもらって何とか間に合いそう。この時間 でも埼玉方面に帰る通勤客は多いだろうから、たぶん座れないと は思っていました。でも、そんな甘いものではありません。ホームに 上がると溢れるような沢山の人。乗れるかどうかも怪しそう。でも乗 らないとその先のアクセスがメチャメチャになります。 京王プラザホテルって、けっこう駅から遠いんです %E4%BA%AC%E7%8E%8B%E3%83%97%E3%83%A9%E3%82%B6.jpg ふと思い出したのは、湘南新宿ラインにはグリーン席があること。 乗車時間はたった30分ですが、背に腹は代えれません。あわて て駅員さんに乗り口を聞き、行ってみるとそこにも列が。ホームに グリーン券の自販機がありましたが、残念ながらスイカを持ってな いので買えません。でも何とか乗れそう。ちなみに普通列車のグ リーン券は、乗る前に買うのと乗ってから買うのでは値段が250 円違います。 着いた電車に乗ると、たった一つ空いていた席に座れました。あと は途中駅で予約客が乗ってこないことを願うばかり。赤羽を過ぎた ころ改札が来て、晴れて権利を取得できました。 大宮駅で乗り換え時間が20分ほどあるので、駅中の店でケーキ でも買おうかと思ってたら、電光掲示板を見る1本前の新幹線に乗 れそう。ダッシュで改札を抜けようとすると改札が開きません。 駅員さんに聞くと、特急券がない!そんな・・たしか買ったはず。 なんて言っている暇がない。駅員さんが気を利かせて、下車時に 払う券をくれて乗せてもらいました。 結局、1本前の新幹線に乗ってしまったので、宇都宮での待ち時間 にかなりロスが出てしまいました。そこで、宝積寺まで迎えに来て もらう予定の家内に、宇都宮まで来てもらうことにしました。特急券 も財布から出てきて、めでたしめでたし。 時間短縮で便利にはなりましたが、結局は時間に追われることに なり、かえって気疲れしてしまいました。 ]]>

ハチあわせ