仕事始めと三連休

公開日: 

5日、仕事始めの朝礼を終え、銀行と取引先の卸に年始の挨拶に。 むかしは年始まわりに行くとお酒がふるまわれ、父などはまっ赤に なって帰ってきたものですが、いまその習慣が残っているのは一部 の銀行ぐらいでしょうか。そういえば、去年まで宴席には着物を着た 女性の行員さんが一人はいましたが、今年はゼロ。もちろん街を歩 く姿も皆無です。 門松を飾る家が減り、お屠蘇を知らない若者が増える。正月の雰 囲気もだんだんなくなってきました。 夕方神田明神に、毎年恒例の初詣に行きました。近くまでいくと黒 山の人。去年と同じ時間に行ったのに、今年はすごい人です。鳥 居から神殿まで参拝客がギッシリ並んでましたが、おはらいの予約 をしているので、人混みをかき分けて神殿の中へ。今年から床暖房 にしたみたいで、畳が暖かくて助かりました。 201101051718000%20%E5%8F%82%E6%8B%9D%E5%AE%A2.jpg あとでニュースで見たら、参拝客は昨年の1.6倍とか。気のせいか 祝詞が短かったような(きっと気のせいです)。一緒に祈祷を受けた のは7~8社ですが、「あいうえお」順でもないのに一番目に名前を 言ってくれてちょっと嬉しい気分。去年、総代と一緒に訪問したお かげかも。 翌日の昼、秋葉原に行くと、フィギュアショップの前にも福袋が。 福萌袋って何が入っているのだろう?知りたい・・・ 201101061251000%20%20%E7%A6%8F%E8%A2%8B.jpg 7日に工場でまた雑誌の取材があり、連休もあるので再び栃木へ。 仕事始めですぐまた連休というのも調子が狂います。 午前中に栃木県の産業振興センターへ行きました。。昨年、うちの 薬師堂、観音堂、史料館が栃木県の観光資源に登録されたので、 その御礼をかねて新年のご挨拶に。なかなか個人所有の建物が 登録されることはないそうです。 畑の真ん中にある立派な建物 201101071120000%20%20%20%E6%A0%83%E6%9C%A8.jpg 次に元気あっぷ村にも挨拶に行き、売店で農家直送の野菜とイチ ゴを買いました。さすがに超新鮮で、安くておいしかったです。 正月に行かなかったので、安住神社にも行きました。関東で一番 大きなお供えを奉納する神社で、今回もニュースに出てました。 正月三が日はすごい人出ですが、さすがに7日になるとガラガラ。 こんな写真も初めて撮れました。 201101071159000%20%20%20%E5%AE%89%E4%BD%8F%E7%A5%9E%E7%A4%BE.jpg 午後は取材のために敷地内を案内しましたが、この日はものすごく 寒かった。 翌日は土曜で休みでしたが、朝、テレビのピンポイント天気予報を 見てビックリ!実家近辺の昨夜の最低気温はマイナス9度もあった そうです。どうりで寒かったはず。実家は古くて広いので、エアコン だけでは暖かくてならず、温風ヒーター二台を併用。しかし、安全の ために4時間で電源が切れてしまうので、夜は普通の石油ストーブ をつけっぱなしにします。酸欠?大丈夫、隙間だらけですから。 朝の8時でもマイナス5.6度 201101080828000%20%E6%B0%97%E6%B8%A9.jpg 庭の氷も厚く、一日中溶けません。 201101080956000%20%E6%B0%B7.jpg 例によって今回も庭の掃除をしていると、犬たちがいろんなものを 食べちゃいました。焼き海苔を食べたときは鼻の下に海苔を付け、 まるで「カトちゃん」みたいだったそう。 201101100915001%20%20%E3%81%AE%E3%82%8A.jpg 別の日、水を異常に飲みたがるので不思議に思ったら、紙パック のだし醤油を噛み破ってました。おかげで畳と座布団に大きなシミ が。また、靴の中に入れようと買っておいたホカロンも、全部出さ れて台無しです。 201101100819002%20%20%E5%BA%A7%E5%B8%83%E5%9B%A3.jpg これぐらいならまだいい方。以前、雄犬用の心臓の薬を全部食べ てしまったときは心配しました。しかも休日に栃木で。 幸いかかりつけの獣医さんに電話がつながり、「安全性の高い薬 だから大丈夫」と聞いて安心しましたが、その日1日ものすごく元 気ではつらつとしてました。 201011091207000%20%281%29%20%E8%96%AC.jpg 犯人はこいつ 201101100821000%20%20%20%E7%8A%AF%E4%BA%BA.jpg 連休明けの火曜日は、大阪で家庭薬メーカーと卸の合同新年会。 賀詞交換のため東京と大阪のメーカー・卸が集まり、場所は東京・ 大阪と交互に行うのですが、今回は大阪の番。いつもみんな早め に来るので、会が始まる前にほとんど挨拶は終わってしまいます。 しかし、2時半開始というのは中途半端。お昼を食べたばかりで 食欲もなく、かといって夕飯を抜かすほどの時間でもありません。 夜7時に東京駅に着き、構内でおにぎりを買って帰りました。ここ はスキーに行く時にいつも買う店で、農協直営だそう。アワビと 数の子の入ったおにぎりが270円。絶品でした。 たまにこういうシンプルな夕飯もいいものです。 201101112115000%20%20%E3%81%8A%E3%82%80%E3%81%99%E3%81%B3.jpg ]]>

年末年始 顛末記