還暦スキー PAT1

公開日: 

大学卒業以来の恒例で、いろんなゲレンデ、いろんなペンション・旅館・ ホテルに行きましたが、やっと気にいった宿が見つかり、以来十年以上 同じホテルに泊まってます。長野に友人がおり、途中から車に乗せても らえるので、費用も時間もベストです。 去年買ったグローブを失くしたので、会社のそばのスキー専門店に買い に行きました。神田小川町はスキー専門店のメッカで、最盛期には靖国 通りの両側を専門店が埋め尽くし、土日は買い物に来た人の車が溢れ てました。その狭い区域にどんどん店を増やしていったのが「ビクトリア」 で、一時はビクトリア村とまでいわれてました。名前の違う店に入っても、 レシートを見るとビクトリアと入っていてビックリしたことも。 その後スキー人口が減るにつれ、スキー専門店も激減しました。 あるお店でグローブを物色。年に一回しか行かないので、ワゴンセール の激安グローブに心を動かされましたが、ケチって手が冷たいのも嫌な ので、発熱素材が入ったものを奮発。汗に反応して発熱するのだそうで すが、寒いときに汗なんてかくのかなぁ? ヒートテックの下着にハイネックのセーター、身体用と靴に敷くホカロンな ど、寒さ対策は万全ですが、問題は顔。ゴーグルをすると滑走面が見づ らく、いままではどんな吹雪でもゴーグルなしで滑ってました。でも、寒い とメガネの金属製フレームが凍てつき、顔と頭が痛くなってきます。 今年はかなり寒そうなので、今回はゴーグルも買うことに。お店の人に 「年に一回しか使わないから」と強調し、激安価格でゲットしました。 家内特製のフレームカバー。おしゃれに作れば売れるかな? 201101211417000%20%20%E3%82%81%E3%81%8C%E3%81%AD.jpg 金曜の夜8時ごろ、奥志賀高原に着きました。やはり例年より雪は多く、 気温はマイナス14度。車を降りて息をすると肺が痛くなります。 雪景色を見ながらお風呂に入り、のん兵衛たちも早めに就寝しました。 201101211952000%20%20%20%E6%B0%97%E6%B8%A9.jpg お風呂からの夜景が素敵です。 201101212227001%20%20%20%E3%83%95%E3%83%AD.jpg 翌日、天気は曇り。スキーの天気で最悪なのは雨と吹雪き、次に強風で すが、曇りならまあまあというところでしょう。あまりの万全装備で、ホテル の外に出るまでに汗が出てきました。 テンションの下がる朝の天気 201101230816000%20%20%20%E6%9C%9D.jpg リフトで頂上に着くと、さすがに寒い。でも、雪質は最高です。ゴーグルも 見やすく、いままで使わなかったのが馬鹿みたい。 ゲレンデは去年よりも人が多いですが、それでもガラガラでした。 ひと気のないゲレンデ 201101221251000%20%20%20%E3%82%B2%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%83%87.jpg 調子に乗って滑っていたら、足がもつれて転倒し、スキーが2mほど吹っ 飛びました。すると、そばにいた3人の若者が近づいてきました。何か因 縁をつけられるのかと思ったら、親切にスキーを拾ってくれたのです。 お礼を言うとにっこり微笑みましたが、なんと彼らは中国人でした。 なんだか嬉しくて、一日中とってもすがすがしい気分でした。 リフトもゴンドラも並ばずに乗れるので、体力は落ちてるのに若いときより 滑った回数は多いかも。数えたら、朝から夕方までゴンドラに5回、リフト に17本乗りました。なので、ホテルに帰ったらもうグッタリ。 お風呂に入り、部屋でくつろぎながら4時ごろ着くはずの友人を待ってい ました。その友人は長野から車で来るのですが、5時になっても着きませ ん。外はもう真っ暗だし、雪は降ってるし。携帯に電話をしても出ない。 まさか途中で遭難 !?最初は「寒いから捜索願は明日にしよう」と冗談を 言ってましたが、さすがにだんだん心配になりました。 5時半を過ぎたころ、やっと彼が到着。聞けば、午前中仕事をし、昼食を 食べた牛丼店で寝てしまったとのこと。「電話ぐらいできるだろう?」と言う と、娘の携帯を譲り受けたので、電話帳の見方がわからなかったと・・・。 もう絶句です。 それでも夜はいつもの通り酒盛りが始まり、3人で日本酒一升、ワイン1 本、500mlビール10本を空けました。翌日ピンチが訪れるのも知らずに。                                        つづく ]]>

冬のむかしといま