トイレ協奏曲

公開日: 

最初は工事屋さんに頼むつもりで、どんなタイプにしようかと家電量販店で 見ていたら、自分で取り換えるやり方が書いてありました。このぐらいなら できそうだし、ブログのネタにもなりそう。それに工事代9千円も浮きます。 何度かパンフレットはもらってはきたものの、便器のサイズとか適合タイプと かあって、いろいろ面倒そう。それに、水回りの修理なんてやったことがな いなので、多少の不安もあります。なかなか思い切りがつかないまま夏が 過ぎ(夏は暑くて必要なかったので)、3ヶ月がたちました。 10月に入るとたまに寒い日があって、お尻がヒヤッとします。そこで思い切 って決行することにしました。メーカーは、INAX・TOTOの専門メーカーに加 え、パナソニックなどの家電メーカーがあります。値段もピンキリ。いろいろ 迷った末、元と同じメーカーのINAXに決めました。 作業はそんなに難しくはありませんが、狭い場所での中腰の作業なので けっこう大変。腰に来ます。 水道の栓を止め、コンセントを抜いて、まず古い便座をはずします。便器の 構造なんて見たこともなかったですが、太いプラスチックのネジ2本で便器 にしっかり留まってました。 水道管から手洗い付きのタンクにつながるパイプを外し、新しい専用のパ イプに取り換えます。製品にはレンチからパッキングまですべて入ってい るので、なんの心配もありません。ただ、あとで水漏れしないように、ナット をしっかり締めないと。 最後に、新しい便座を取り付け、パイプをつなげれば完成です。水道の栓 を開け、コンセントをつないで試運転(?)。結局取り換えるのに1時間半か かり、手は真っ黒。でも、ジョイントからの水漏れもなく、うまくいったようで す。 201110161359001%E3%80%80%E3%80%80%E3%83%88%E3%82%A4%E3%83%AC.jpg ところが・・・ うちのトイレは、水洗いができるようにタイル張りにしてあります。作業が終 わったあと、床が汚れたので家内が水洗いをしました。しかし翌日の朝、ト イレに入るとまだ床がビショビショです。家内にまた洗ったのかと聞くと、洗 ってないと・・・まずい ! これはまずい ! 悪い予感が的中か ?? よくパイプのつなぎ目を見ましたが、漏れてる様子はありません。これは専 門の業者に頼まないと、もう私の手にをえないかも。せっかく取り付け費の 9千円が浮いたのに・・・ しかし、水を流してもう一度見ていたら、まったく別の場所から水が噴出し てます。タンクのふたを開けて中をのぞくと、手洗いのノズルに分岐してい るゴムチューブが裂け、そこから水が噴出。原因はこれだ ! 原因がわかれ ばチューブを換えるだけですが、相当古い部品だから在庫があるかどうか・・ きょうは日曜日。たぶんメーカーは休みです。 家内がINAXのショールームに聞いてみるというので、「ばかだな、そんな所 に部品なんて置いてるわけないだろ」と一喝しました。だって、車メーカーの ショールームに部品なんて置いてないですからね。 とりあえず新宿の東急ハンズに行ってみることにしました。 売場の担当者に聞くと、親切に調べてくれました。同じような物があったの ですが、どうも長すぎる。そこで、INAXの資材部に問い合わせてくれたので すが、ラッキーなことにそこに在庫があるそうです。場所は、なんとショー ルームの中。家内の得意そうな顔といったら・・・ 東急ハンズから近いので、そjこまで歩いていきました。 新しい部品を出してくれたのですが、どうも長さが違うような。すると、「古 い部品はふやけて長くなるんですよ」と言われました。なーんだ、それなら 東急ハンズにあった、さっきの部品でよかったのでは ? 201110161306001%20%20%E3%83%91%E3%83%BC%E3%83%84.jpg ついでに、他の壊れそうな部品も購入。係りの人に「交換はけっこう大変で すよ」と言われましたが、自分で便座を取り換えた話をしたら、ちょっと驚い て「それなら大丈夫」と言われました。ちょっと鼻が高かったです。 すべて終わって、自分へのごほうび。 201110161450001%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%82%AD.jpg ]]>

当社も出展 「パッケージ展」