サクラチリ・サクラサク

公開日: 

金曜の夜から栃木に行ったのですが、東京はすでに葉桜になりかけてたの に、東北道を北上するにつれ、桜が元気になってきます。これなら、薬師堂 の桜も満開か・・・と思ったら、実家の手前まで満開なのに、薬師堂の桜は いまひとつ。日曜には満開だろうと思っていたら、土曜日は1日中雨。しかも 寒くて気温は昨日の半分。これでは期待薄です。 今回の目的は、花見だけでなく雑草対策。最近週末に来ると、必ず一日は 雨なので、庭仕事がはかどりません。仕方なく、今日の仕事はカインズホーム へ除草剤の買い出し。暖かくなるのはいいけれど、雑草が生えてくるユウ ツな季節が始まります。今年は先手を打って、雑草が生えてこない藥剤を 撒くことに。 ついでに、愛犬リリのレインコートも買ったのですが、家に帰って着せたら 太り過ぎで入りません。明日返品に行かなくては。 日曜は晴れ。まだ地面が濡れてるので、除草剤を巻くのには最適です。 除草剤を荷車に積んで、まずは薬師堂へ。やはり桜はイマイチ・・・という か、今年はどうも咲きが悪いようです。 除草剤は、今まで液剤を散布してましたが、今回は雑草が生えない顆粒 タイプ。強力なので、植木のそばは要注意です。種まきの要領で撒きます が、面積が広いのでしんどい。2袋撒き終えた頃には腰に来ました。 午前中いっぱいかかって、他の主な目立つところに散布完了。地面が肥 えているので、場所によってもう雑草が生えてきてます。 桜はイマイチでしたが、その他にいろいろな花が咲きだしました。 書院前の芝生に咲く謎の高山植物 雪のように白いユキヤナギ ヤシオツツジと椿 白と赤のコントラストが素晴らしい 別の椿 目を見はるような鮮やかな赤です 枝垂れ桜 これも今年はイマイチ 白梅と紅梅 誰が植えたのか・・・ チューリップも咲いて来ました ボケ  ムスカリ 堀のそばにひっそりと咲いてました。どうしてこんなところに? 帰る日、近くの安住神社とホンダ工場のそばの桜を見て帰りました。 ホンダの工場の周りは見事な桜並木が続きます。 正門前の桜が見事だったので、車の中から家内が写真を撮ろうとしたら、 守衛さんに怒られました。女産業スパイに間違えられたか? ]]>

サクラサク