梅雨のゴルフ

公開日: 

最近はゴルフもめっきりやらなくなりました。友人のクラブを間違って持って帰り、お 互い一年間気づかなかったという伝説があるくらいです。その一年に一度のゴルフ を、なにもこの梅雨の季節にやらなくても・・・。まあ、忙しいみんなのスケジュールが 合わなかったので、仕方ありませんが。 一週間前の天気予報では、当日は曇り時々雨。そうだ合羽がいる。以前買った、 ゴルフ用の上下の合羽と帽子があったはず。でも、どこを探しても見つかりません。 まだ一度も使ってないのに・・・。もう、やりたくないモード全開です。 あまりスコアが悪いと迷惑をかけるので、取り敢えず練習場にいきましたが、いざ打 ってみるとゴロばかり。そのうち、左腕に痛みが走り、もう欠場しようと本気で考えまし た。ふと前を見ると、お婆さんが軽く打っていて、ボールはまっすぐ飛んでます。 「そうだ、ゴルフは力じゃない」。真似をして、力を抜いて打ったらやっと飛ぶようにな りました。 明日の天気は曇り時々雨から雨時々曇りに変わりました。降水確率も70%から80 %に増えてます。きょうはいい天気なのに、なぜだ~。梅雨だから、ずっと雨なら諦め もつきますが、この日だけ雨って最悪です。やっぱり合羽は必要かなぁ。 家内が「合羽ならあるわよ」と持ってきたのは、非常袋に入ってた携帯用のレイン コート。ご親切は嬉しいんですが、これ着てでどうやってゴルフすんの? ゴルフをよくやっている友人に電話すると、ズボンが濡れると気持ち悪いから、レイ ンパンツだけは履いたほうがいいとのこと。一年に一回のゴルフのために、また買う のはもったいないと思いましたが、ズボンがビッショリになるよりはいいでしょう。 彼に買ってきてもらうことにしました。 当日、朝から雨と思いきや、曇りながらもまだ降ってません。テレビの天気予報を見 ると、なんと雨は午後からとのこと。これはラッキー。一気にテンションが上がります。 ところが、時間が立つにつれ、やっぱり雨。つかの間のぬか喜びでしたが、買った レインパンツが無駄にならずに済みそうです。 雨は降ったりやんだりで、時おり強く降ってきます。コンディションの悪さに、みんな ドテドテ。それでも時折いいショットが出て「ナイスショット!」と言われると嬉しくなり ます。みんながパーが取れない中、奇跡的に最初に取ったのは私でした。 しかし、久しぶりの運動に途中で腰を痛め、かがむのが苦痛になりました。そんな 時に限ってけっこうパターが決まり、カップからボールを出すのが大変。でも、腰の 痛みで左腕の痛みを忘れてました。 昼休み、レインパンツを脱いでみると、なんとズボンがずぶ濡れ。いくら蒸し暑かっ たといっても、まさか汗じゃここまで濡れないでしょう。もしかして欠陥品? よくみると、レインパンツの横にポケットから物が取れるようにスリットが入ってます。 いるのです。でも、太っているせいで生地が引っ張られ、スリットが開いて雨が入っ てしまったようです。レインパンツを履いても、結局ズボンはビッショリになりました。 wwwwwwwwwwwwww.JPG 帰りに、鮎を食べに烏山のヤナに。タクシー会社の社長さん推薦のお店です。 お客さんがいないのでお休みかと思ったら、お店の人が出てきました。あとで聞く と、放射能の風評被害で、全然お客さんが来ないのだとか。烏山地区には何軒 もヤナがありますが、今年開けるのはここだけだそうです。 焼けるまで20分ぐらい待ちましたが、焼きたてはふっくらしてジューシー。 混んでるお店によっては、お客さんが頼む前から焼いていることがあるので、 パサパサで美味しくないことがありますが、きょうは久しぶりに美味しい鮎を食 べました。これも地元の情報ならではです。 ]]>

なんか変 最近の買い物事情