スカイマークと中富記念くすり博物館

公開日: 

商談のため九州に行くことになり、今回は安さで評判のスカイマークで行くこ とに。 空港に着くと、同行する部長はまだ来ていませんでしたが、カウンターへ予 約したチケットを受け取りに。すると、二人揃わないと二人分の発券は出来 ないとのことで、仕方なく自分の分だけ受け取りました。「じゃあ、自動チェック イン機は、どうやって二人揃ってると見分けるんですか?」と突っ込みたくな りましたが、偏屈じいさんと思われたくなかったのでやめときます。まさか プリクラみたいに、カメラの前で二人並んで写って認証する訳じゃ・・・ 運賃が安い分、機内ではビデオも音楽も飲み物のサービスもありませんが、 そんなのは気になりません。ただただ安全に着いてくれれば・・・ 20130221_154402.jpg 2時間 のフライトのあと、福岡の上空へ。福岡空港は、博多の市街にありま すが、窓から地上を見ていると、なぜか市街を越えて再び海へ出てきます。 そのとき、「本機は着陸の条件を満たしていないので、着陸をやり直します」 とのアナウンスが。 着陸の条件を満たしていない!?・・・それって、車輪が出ないとかのトラブル ってこと?そういえば、以前整備のことで警告を受けてた会社はどこだっけ? ふと、格安航空会社への不安が頭をよぎりました。テレビのニュースに出て インタビューを受けたらなんて言おう・・・なんて思ってたら、再びアナウンス で、滑走路上に鳥の死骸があって、いま片付けているとのこと。な~んだ。 現地で専務と合流し、商談に向かいました。到着が20分以上遅れたおかげ で、昼食抜きです。 商談が終わり、帰りの飛行機まで時間があります。せっかくなので、以前か ら行きたかった、鳥栖にある「中富記念くすり博物館」へ寄ることにしました。 ここは、久光製薬の創業145周年記念に、この地方の田代売薬の功績を残 そうと創られたそうです。ここに来たかったのは、会いたかったのがいるの です。 建物は、イタリアの有名な彫刻家が設計したそうで、シンプルでおシャレな外 観です。館長とうちの専務が顔見知りで、館長自ら案内していただきました。 20130221_150415.jpg 入口正面には、その彫刻家の創った巨大なレリーフがありました。相当お金 かかってます。 20130221_151833.jpg 驚いたのは、一階にある19世紀末のイギリスの調剤薬局。ロンドンにあった 建物をそのまま移築したそうです。ここで組み立てるとき、日本の大工さんは 大変苦労したのだとか。置いてある薬も、劇薬以外はほとんど持ってきたそ うで、ストッキングまでありました。ドラッグストアのはしりかも? 写真撮影はNGですが、特別に許可をいただきました。 20130221_152337.jpg 大きすぎて写真に入りきらないので、いただいた本から全景を。 20130221_152400.jpg 二階には、むかしの製薬道具や、配置薬の資料が展示してあります。 変わったザルの製丸道具。丸剤の核になるタネを入れ、ザルを回しながら原 料などを加えて丸剤にするという、この地方独特の製法だそうです。 20130221_151006.jpg むかしの薬舗。やはり人形があると見栄えが違います。 20130221_150941.jpg 整然と展示されている館内。 20130221_151038.jpg 薬の神様の神農様。 うちには3体あります。勝った! でも、なんか西洋風な感じが・・・ 20130221_150500.jpg この気持ち悪い像は「白澤」といって、中国から伝わった病気よけのお守り 20130221_150446.jpg 原料のコーナーに、会いたかったのがいました。以前うちで所有していたジャコ ウジカですが、ある人を介してここに寄贈されました。日本に数体しか無い非 常に貴重な剥製ですが、当時管理するのが大変でした。いまは、手入れも行 き届いているようで元気?そうでした。 20130221_150927.jpg 珍しい馬宝石。馬の胃や腸に出来た結石で、夜泣きや神経痛に効くそうです。 20130221_150514.jpg 久光製薬といえば貼り薬のサロンパスですが、創業当時は胃腸薬のメーカー だったそうです。 20130221_174013.jpg ここがやっぱり九州だなと思うのは、奇応丸の看板はあるけど、救命丸の看 板がないこと。奇応丸は救命丸と同じくらい長い歴史が長く、関西から西に 強いのです。 館長さんの熱心な説明に、あっという間に時間が過ぎました。今度は急がな いと飛行機に間にあいません。せっかく博多に来たのに、結局食べたのは コンビニのおにぎり1個だけ。いくら日帰りとはいえ・・・ 飛行機は、機材の都合で10分遅れ。今朝の遅れが尾を引いているようで、 これが格安航空会社のウイークポイントでしょうか。。 今回の自分へのおみやげは、あまおう苺のキットカット 20130221_151905.jpg ]]>

パラボラアンテナ