美味しかったけど大変だった週末 土曜日

公開日: 

何回目の誕生日かは非公開ですが、今年62歳の私と同じ歳らしいです。 場所は、浅草にあるロシア料理店にしました。家内が友人と一緒に行って、と ても美味しかったというので、そこのランチにしました。浅草周辺の駐車場は、 スカイツリー景気で混んでいるというので地下鉄で行くことに。花粉が飛びそう な陽気だったので、出掛けに家内に抗アレルギー剤を2錠もらって飲みました。 車じゃないので、眠くなっても大丈夫。 地下鉄に乗って座るともう眠い。日頃の寝不足のせいもあるのでしょう。降りる 駅で家内に起こされるまでグッスリです。眠くなるのは抗アレルギー剤(抗ヒス タミン剤)の副作用ですが、最近はその副作用を利用した睡眠導入剤も市販さ れてるぐらいです。 店には、子供たちと同時に着きました。店内は満席。かなりの人気店のようで す。ロシア料理といえば、ピロシキ、ボルシチなどを思い浮かべますが、ここの 名物はロールキャベツ。フランス風創作ロシア料理というのだそうです。 %E3%82%8D011.JPG 最初ロールキャベツと聞いて、私は拒否。それは、私の母がよく作ったロール キャベツ(当時はキャベツ巻きといってました)のトラウマです。母は趣味が優先 したため、料理に時間をかけませんでした。だから、あまり煮込まず、分厚くて 固いキャベツに包まれたパサパサの肉団子といった感じで、どちらかといえば 嫌いでした。しかし、家内がおみやげで買ってきたここのロールキャベツを一口 食べ、ハシでも切れる柔らかさにトラウマが消えました。 コースは前菜前菜から始まり、続いて出たウニと玉子の入ったクリームスープ は絶品でした。 %E3%82%8D005%20%282%29.JPG メイン料理は、ロールキャベツか豚のステーキを選べます。子供たちもおばあ ちゃんのキャベツ巻きの呪縛にかられてましたが、我々の強いススメでロール キャベツに決定。8時間煮込んでいるそうで、トロトロでキャベツの食感がなく、 濃厚なトマトソースがピッタリ。子供たちも絶賛してました。 %E3%82%8D005%20%281%29.JPG 食後、みんなで浅草寺へお参りに。食事中も眠たかったので、早く帰りたかっ たのですが・・・。歩いていても、なんだかボーっとした感じで、みんなと二度も はぐれました。 %E3%82%8D012.JPG 仲店通りはすごい人です。これもスカイツリー効果? %E3%81%82018.JPG 浅草に来たからには、「亀十」のどら焼きを買っていかねば。でもその前に・・・ %E3%81%82022.JPG お団子を2本も買っちゃいました。焼きたてで美味しそうだったので。 %E3%81%82023.JPG 「亀十」に行くと、つぎのどら焼きの出来上がりは3時半とのこと。まだ1時間 もあるので断念しました。お団子買っておいてよかった。もし売ってたら? もちろん、両方食べます。 %E3%81%82025.JPG 帰りの地下鉄の中でもグッスリ。駅で起きたら、異常に喉が乾きました(これも 副作用の一つ) 。家まで帰り、服を着替える間もなくベットに倒れこみ、2時間 も寝てしまいました。鼻水と目の痒みは皆無でしたが、副作用がすごい。 ・・・と思ったら、家内が「大変!」と飛んできました。今朝、私に2錠飲ませた 抗アレルギー剤は、ほんとは1錠でよかったと言うのです。どうりで眠いはず。 喉だって乾くわけです。まったく薬剤師のくせに!  薬は使用上の注意をよく読んで正しく使いましょう。                                          つづく ]]>

ドラッグストアショー