美味しかったけど大変だった週末(つづき) 日曜日

公開日: 

なぜ行くことになったかというと、母の遺品を届けるため。母が亡くなったと き、姉は泣きながら遺品を整理したのに、もう6年もうちに置いてあるのです。 神奈川県伊勢原の自宅に行こうと思ったら、知人に借りている真鶴のマンショ ンに来ないかとのこと。休日の国道135号線(小田原から熱海に抜ける海沿 いの道)は、渋滞の名所です。いつもだったら、早朝以外絶対避ける道。 嫌な予感が・・・ 行きは予想に反してスムーズで、早川の料金所がちょっと混んでいたぐらい。 うちの時間にシビアなカーナビの予想通り、1時間40分で着きました。 真鶴といえば、私がまだ小さかった頃、母に連れられ民宿に泊まり、そこの子 どもたちと一緒に海水浴をした思い出があります。 真鶴半島の先には、三ツ石という景勝地があります。海の中に、大きな3つの 石(岩)があるのですが、実は、いまは2つしかありません。太平洋戦争中、 軍艦と間違えられ、アメリカ軍に砲撃され2つになってしまったとか。日本海軍 は視力がよかったと聞きますが、アメリカ軍は目が悪かったのか? そのマンションは、真鶴半島の真ん中の高台にあり、海がよく見えます。 室内プールもあって、海好き、泳ぎ好きの姉夫婦にはピッタリ。優雅な老後の 生活が羨ましい。 お昼は、近くの活魚店でご馳走してもらうことになってます。ネットには載って いないのですが、東京からも食べに来るぐらいの人気店。2日に予約して、と れたのは13時でした(姉はのんき)。ますます帰りの渋滞が心配です。 店に行くと、広い駐車場は満車。店の前に沢山の人が待ってます。席に案内 されると、大勢のお客さんが食べていました。料理は舟盛りに、焼き魚・焼き 海老・焼きサザエの定食が付きます。舟盛りは、マダイの活き造りをメインに、 伊勢海老、アワビ、ウニ・ヒラメの刺身の豪華版。みんな新鮮で、人気の理由 がわかります。 大きなマダイ。口をパクパクとまだ生きてます。外国では残酷だからと、活き 造りが禁止の国もあるそうです。 20130324_180820.jpg 本物のわさび。店の気合がわかります。 20130324_180808.jpg これに定食が付きます。 20130320_075020.jpg 最後に、伊勢海老のカラでお味噌汁。 20130324_180723.jpg お腹いっぱいになって、店を出たのが3時前。渋滞を避けるには、湯河原方面 に戻って箱根を越えて行くしかありませんが、いまからじゃしんどい。なので、 海沿いの道で帰ることにしたのでしすが、それが大失敗。しばらく走っていると、 だんだん車がつかえてくるようになりました。ナビを見ると・・・ずっと真っ赤。 東京の予想到着時間は7時。7時 !? ここから4時間・・・・ とにかく、歴代ベスト5に入るほどの大渋滞。距離はたいしたことないのに、全 然動きません。その時、姉から電話が。ベランダから、渋滞の長い列が見える そうです。抜け道を聞いたのですが、脇道自体なさそうで、どうすることもでき ません。 やっと厚木小田原道路に入って流れだしたと思ったら、伊勢原あたりからまた 渋滞。こんどは、東名の海老名まで真っ赤です。歩くぐらいの速度でノロノロ東 名に入ると、本線もぎっしり。原因は事故で、結局箱根を回ってきても渋滞は 避けられなかったようです。家に着いたのは、もう7時過ぎでした。 食事は美味しかったけど、大変な週末でした。 ]]>

美味しかったけど大変だった週末 土曜日