うちの こじつけ珍百景

公開日: 

誠意軒の前の杉の木に、毎年蘭の花が咲くと叔母が言って ます。われわれはまだ見たことないので、半信半疑でした。 でも、事実だったらテレビの珍百景に登録できるかも? 今年はなんとそれを発見!でも、なんか見慣れた蘭とは違 うような。そこで工場の詳しい人に聞いてみました。 答えは「セッコク」という蘭の一種(別名 長生蘭)だそう ですが、日光街道の杉並木にたくさん咲いていると聞いて ガッカリ。でも調べたら、漢方薬の原料でもあり、健胃、 強壮作用などがあると知って今度はビックリです。 「セッコク丸」でも作ろうかな? 蘭.JPG 東のお稲荷さんのそばの木。内側が腐って皮一枚で残って います。でも、葉が青々と茂って元気いっぱい!植物の生 命力ってすごいです。 枝 (1).JPG 植物の生命力といえば、薬師堂のコンクリートの割れ目に 花が咲いてました。ど根性タンポポです。 コンクリート017.JPG 堀の淵に、知恵の輪みたいになった木がありました。複雑 に絡み合ってるのでチェーンソーで切ったら、なんと巨大 化した藤のツルでした。失敗。 201102271109001   ツル-thumb.jpg 敷地内の一画にあるヒバの垣根が枯れました。みっともな いので、生きてる枝だけ残して全部切りました。 048ヒバ.JPG すると、残った枝は下から生えてるのではなく、2メートル も離れた木からヘビのように伸びたものでした。 060ひば2.JPG ヘビといえば、今年はヘビの当たり年。へび年は去年だっ たのに・・・。 庭を歩いていると、あっちこっちでヘビ に会います。先日工場が停電し、修理の人が変電所の中に 入ったら、7匹のヘビがいました。神話だったら何か幸運 が起きそうです。 ちなみに、人間がヘビを苦手なのは、アダムとイブがヘビ にひどい目にあわされたからだとか。 除草剤を撒いたら雑草は枯れたのですが、代わりに見たこ とのない新しい雑草が生えてきました。友人に聞いたら外 来種じゃないかとのこと。そういえば、どことなく洋風で す。こんな田舎にどっから飛んできたのか・・・ よう.JPG こんな得体のしれない変なキノコも生えてます。 キノコ」.jpg 昨年の夏、防火用水の池の水を全部抜いて掃除しました。その ときいた魚は全部逃したのですが、また数匹の魚が泳いでいる とのこと。水源は井戸なのになぜ? 池055.JPG ]]>

全日本コマ大戦