ロングステイ in 高根沢

公開日: 

緑010 (2).JPG 新緑がまぶしいい 緑010 (1).JPG つつじもきれいに咲きました。例年、花が咲く前にバリカン がけをしてました。 つつじ088.JPG 長期滞在なのにサングラスを忘れました。白内障の手術を した人は強い日差しが良くないとの話。眼鏡に取り外し式 のサングラスを買うため、初めて町のメガネ店へ。意外と 言ったら失礼ですが、思った以上の品揃えでした。 取り外し式より可動式にしました。年寄みたい(事実ですが) でカッコ悪いけど意外と便利。でも、オシャレに興味がな くなるとボケた証拠だそうなので要注意です。 サングラス016.JPG 2月に、雑草を根絶やしにするという除草剤を撒いたのに、 もうあちこちに雑草が生えてきました。私がエンジンの草 刈り機でなぎ倒し、後から家内が噴霧機で除草剤を撒くと いうコンビネーション。45年前、大学の渡り廊下で初め て出会ったときは、まさかこんなことになろうとは… 噴霧036.JPG その酷使してた高圧噴霧器のホースに穴が開き、液剤が吹 き出しました。市販の補習用テープで補習しましたが、圧 力が凄くてダメ。ホースごと交換しなくてはならないとの ことで、その値段が1万3千円と聞いてビックリです。 こういう撒き方もありますが・・・ 漏れ.JPG 連休前半は暑い日が続き、暑気あたりにならないように うちの新商品の「宇津五苓散」を飲みました。体内の水分 を調整する漢方で、家内ともどもいつもより元気が出たよ うな気がします。私はお酒を飲みませんが、二日酔いにも とてもいい そうです。ちょっとPR。 五026.JPG 1日だけ本社に用があり、電車で日帰りしました。宝積寺 駅のホームで電車を待ってると、反対側のホームに大きな 高根沢町の観光案内が。目を凝らして見ると、なんかうち の薬師堂の絵らしきものが・・・ 帰りに近くで確認する と確かにうちの薬師堂。まったく知らずに驚きです。 看板031.JPG アップ025.JPG 1年に1回だけやるゴルフのために、これまた年に2回し か行かない練習に行きました。こちらの練習場は、都内と 違って広いし安いしいいですね。 練習場.JPG プリペイドカードで球が自動で出てくるシステムですが、 指定された打席に行くともう球が出てます。カウンターを 見ると45という数字が。えっ? 誰か途中で帰ったの? ラッキー! だけど黙ってるのも悪いので受付に言うと、 「45? それボールの高さです」だって。恥ずかしい・・・ 栃木県の歴史に詳しい作家の先生がお見えになりました。 薬師堂や史料館を案内し、新たな視線で興味深いお話を聞 くことができました。詳しくは後日に。 半日かかって松の手入れ。立ってるのがつらくなり、横着 して座りながら剪定しました。自己流でやって、いいんだ か悪いんだか・・・ でも、この松は芽生えで自然に生え てきたそうですから、まっいいか。 こんな横着な植木屋さんがいたらぶっ飛ばされます。 植木096.JPG 台所の流しがつまり、汚水が流れないとのこと。以前だっ たら水道屋さんに頼むか、ホームセンターに道具を買いに 行くところ。いまや慌てず騒がず、裏から細い竹を切って きて、ハンマーで叩いてしなやかにし、下水溝に突っ込ん で開通。生活の知恵です。 たたく081.JPG 1日だけ息抜きにドライブに行きました。近くには日光、 塩原、那須などがありますが、連休中に行ったら大変です。 そこで、案外近い茨城県の袋田の滝に行ってみることに。 田園と山を抜ける快適なドライブで、予想外にすんなりと 目的地に着きました。 かなり手前から駐車場があり客引きをしていますが、滝は まだまだ先。どんどん行くとガードマンに停止されました。 調子に乗って来すぎた?するとおじさんが手招きしてます。 土産店の駐車場で、店を利用してくれれば無料とのこと。 どうもここが最後らしい。有料駐車場が500円ですから、 何か買って停めた方がお得です。 しかし、ここが最後の駐車場ではなく、300メーターほ ど先の滝の入口まで何か所も駐車場がありました。なるべ く歩きたくない我々はガックリ!でも、あのおじさんが いる限り、ここにたどり着ける人はよっぽど強心臓です。 どう見たって行き止まり。橋の手前の駐車場に入れました がじつはもっと先の駐車場まで行けるのです。ややこしい。 行き止まり070.JPG 滝は2か所から見えますが、エレベーターに乗って上から 見るより下から見上げた方が迫力。 滝059.JPG 家内の友人のおじいさんが書いたという詩の碑がありま した。おじいさんは水戸黄門 ではないです。 碑060.JPG お土産店では家内がほうきを2本買いました。なんでここ でそれ買うの?? お昼は烏山のステーキ店で。めちゃ混みで1時間待たされ ました。栃木県人はステーキ好きだとか。どこへ行っても 「宮のタレ」風の醤油タレが出るのが不思議です。 馬頭温泉の温泉で養殖したフグのカルパッチョが おいしかったです(温泉の塩分が海水と一緒なのだそう)。 カル074.JPG 業界の友人たちとゴルフに行きました。今年は久しぶりに 晴れそうで喜んでいたら、刻々と予想が悪くなり、前日の 夜には午後から雨の予想。せっかくサングラスを買い、日 焼け止めまで持ってきたのに・・・ 当日は小雨に降られたものの、ときどき青空が見えるまあ まあの天気。スタートを早めてもらおうと頼むと、前の組 は45分前に出たとのこと(通常は10分おきにスタート)。 どういうわけかガラガラで、プレー中に他の組に会うこと はありませんでした。 前後に人っ子一人いません。 ビール009 (2).JPG プレー代も値下げして、お昼のビール・ワイン・焼酎・ ソフトドリンク・コーヒーなどが飲み放題なのに・・・ ビール好きにはたまらんでしょう。まあ昼だけですが。 ビール009 (1).JPG 腕前はみんなのじゃまをしない程度。でも午前中はメタ メタでこれも歳のせい? 午後は少しよくなって、なんと 生涯初のバーディー(基準打より1つ少ない)をとりました。 ゴルフが終わり、これで道具もまた1年間封印です。 久しぶりに東京に帰ると、車も人もすごい量。だんだん 田舎の生活の方が合ってきたようです。 ]]>

「うっかり」の2乗