伊豆三昧

公開日: 

肉片003.JPG 中伊豆あたりに、ワサビの段々畑がありました。 わさび007.JPG 最初は曇りだった天気も、中伊豆辺りから雨になり、休暇 村に着いた頃には本降りに。 30年前に来た時は殺風景で、いかにも官営の施設という 感じでしたが、リニューアルしてホテルと見分けがつかな いくらい立派になってびっくりです。 ロビーで食べたきな粉がけのソフトクリームが絶品。 黒蜜もかけるのですが、美味しくて翌日も食べました。 きなこ016 (1).JPG 部屋は最上階で松林越しに海が見えます(下の階は見えま せん)。ふつうの旅館と遜色なし。 国民009.JPG 大浴場には、以前なかった露天風呂がありました。 きなこ016 (2).JPG 食事は広間でバイキングですが、寿司、天ぷら、刺身と さまざまな魚介料理がありました。パンとコーヒーまで あったけど、刺身とパンとは・・・? アジのたたきも おでん023 (2).JPG 静岡おでんもありました。 おでん023 (1).JPG パンダが布団を敷きに来るんだ・・・楽しみ。 パンダ017.JPG 弓のように反っているから弓ヶ浜 弓ヶ浜042.JPG 翌日もうんざりする雨。観光船やロープウエイに乗る予定 もパーです。代わりに、下田市内の「唐人お吉」の記念館 に行ってきました。 お吉は、黒船来航のとき、親善のためにと奉行に頼まれ、 好きだった人と別れてハリス(通商大使)の妾になったけど、 結局周りからさげすまされて最後は身投げしたという話 です。小さなお墓と、けっこう資料が残ってました。 墓050.JPG 珍しい当時の薬箱。みんな生薬の包みです。 博覧会071 (2).JPG お昼は、テレビで紹介していた金目鯛の煮つけが評判の 店へ。去年そこを目指して行ったら、間違って同じ名前の 違う店に入ってしまいました。姿煮がなくて切り身だけで、 それもまずくてがっかり。今回はリベンジです。 場所がわからなくて地図と格闘していると、資料館の人 が親切に教えてくれました。 時間が早いせいか店はガラガラ。姿煮を注文すると、予約 しないと切り身しかないとのこと。えっ?テレビでは姿煮 食べてたのに。もしかして去年間違って入った店と同系列? 聞いたら違うというので一安心。切り身と言ってもとって も大きく納得です。評判通り美味しかったー。 真っ黒なのにそんなにしょっぱくない。秘伝のタレだそう。 煮つけ2057.JPG 食後に、近くのペリーロードへ行ってみました。黒船でやっ てきたペリー提督が日米下田条約締結の為に了仙寺まで行 進した道だそうです。現在残ってるのは500mほどで、 テレビで見たより距離が短い感じ。 ぺr-064.JPG それから海岸線の国道を通って熱海へ。天気がよければ最 高のルートなのですが・・・ 途中、正体不明の施設がありました。 博覧会071 (1).JPG ホテルには早めに着きました。チェックインして部屋に入 いると、その眺めと部屋の雰囲気に家内は大喜び。 取りあえず、眺めのいい露天風呂に入りました。もちろん 一人づつ。 眺め086.JPG 夕飯は街にある老舗の洋食店へ行きました。来るのは20 年ぶりで懐かしい。その時は学生時代の友人たちと来たの ですが、アレルギーで唇がソーセージのように腫れた思い 出の店です。頼んだのは人気のビーフシチュー。 ビーフしちゅ078.JPG きのうの中華もそうですが、伊豆に来たからといって、美 味しいのは魚介類ばかりではないですね。 翌日天候も回復しましたが、とっとと東京へ。途中海老名 サービスエリアに寄りました。久しぶりだったけど、その 変貌ぶりに驚きです。 デパートの店内ではありません 蛯名092.JPG 二泊三日でリーズナブルな伊豆を堪能した旅でした。 ]]>

ロングステイ in 高根沢