最近嬉しかったこと

公開日: 

ホース014.JPG 結婚式 +αの嬉しさ 先日姪(家内の妹の長女)の結婚式がありました。いま はやりのレストランウエディング。こじんまりした会場 で、先日あった業界の盛大な結婚式とは趣がまったく異 なりますが、ミシュランで5年連続2つ星を獲得した店 だけあって料理はとってもおいしかった。 式場014 (1).JPG ウエディングケーキも本物。 ケーキ008.JPG さらに嬉しいことが。新郎の父上が元自衛隊の高官で、 いろいろお話が聞けたこと。最近アニメの影響で自衛隊 の人気(?)が上がり、自衛隊のDVDがオリコン1位になっ たこともあるそうでAKBなみです。 ささやかな嬉しさ 最近よくバターが品切れになります。朝はいつもパン食 なので、うちでバターは必需品。無い時はほんとにどこ にもなく、あるのはマーガリンかホテル仕様という高い バターばかり。マーガリンは脂肪が少ないので身体にい いと言われますが、私は嫌いなのでひたすらバターを探 し回ります。でも、昨今はマーガリンが健康に悪いとか 言われだし、何がどうなるかわかりません。 先日の夜、一人で実家のそばのスーパーに寄りました。 閉店間際の店内を回って乳製品売り場に行くと、なんと そこにバターが3個も。以前「あった!」と思って飛び ついたら食塩不使用だったのでよく確認するとホンモノ でした。ここで心の葛藤が。私が3個買うのはエゴ、他 の人にもチャンスをあげるべきでは・・・いや、レジで 「強欲ジジイ」と思われるのでは・・・とか。 20秒ほど悩み、結局誘惑に負けて全部買いました。 一人1個とは書いてないし、たぶんきょう最後の客だし・・・ さっそく家内に携帯で報告すると「でかした!」と。 当分、宇津家の朝食は安泰です。 思いがけない嬉しさ うちの史料館の壁に、長さ2メートルぐらいの江戸時代 に書かれた日本地図(本物ではありません)が貼ってあり ます。何枚もの紙をきれいに貼り合わせてつなげてある のですが、だいぶいたんできました。 コピーしたいけど、なるべくつなぎ目を少なくしたかっ たので、本社の近くのコピー専門店に持っていきました。 すると大きさはA3が限度とのこと。それじゃ会社のコピー 機と一緒です。 そこで工場に行ったとき、以前明治時代の古い新聞をき れいにコピーしてもらったことのある印刷屋さんに持っ ていきました。「なるべく少ない枚数で」というと、 なんと1枚でコピーできるとのこと。ビックリです。 帰り際に車に乗ると、女子店員さんが駆け寄ってきまし た。何か忘れ物かな?と思ったら、「社長さんですよね? 私ブログ読んでるんですよ」と言われました。 新聞のコピーを頼みに行った時に話しをした方で、それ 以来読んでいただいているとのこと。恐縮するやら嬉し いやらです。 これでブログを読んでいただいてる方は、家内と友人 と近所の人と、あの人とあの人とあの人と・・・ 15人は確実になりました。 さっそく史料館の壁に貼りました。 地図014 (2).JPG ]]>

地元回りと猛ダッシュ