地元回りと猛ダッシュ

公開日: 

元気028.JPG ここまでは退屈な話。ここから私のブログの本領発揮です。 宴も終盤でしたが8時過ぎに失礼し、タクシーを呼んで帰 ることに。ネットで調べると自宅に着くのが11時過ぎ。 宇都宮で新幹線の乗換えに30分もかかります。 いや!もしかしたら1本早いのに乗れるかも。運転手さん に急いでもらいました(もちろん法定速度内で)。 宝積寺駅でダッシュ・・といっても、50メートルも走ると 息切れ。こういう時はSuicaで助かります。ホームに駆け 降りると同時に電車が到着。ギリギリセーフでした。 問題は宇都宮の乗り換え。ネットの「乗り換え案内」は余 裕を見てるので、もしやと思って時刻表を見ると1本前に あった!でも乗り換え時間は4分。はたして間に合うか。 宇都宮駅で再びダッシュ。自動販売機で買おうとしたら、 直前のチケットは買えない! 後で考えたら自由席でよ かったのに完全にテンパってました。あわてて改札窓口 に行こうとすると、後ろの人が「カード・カード!」と、 取り忘れたカードを渡してくれました。 まった恥ずかしい慌てぶりです。 窓口ではおばさんが、乗り換えのホームを聞いてます。 もう、急いでいるのに、そんなの上のボードに書いてあ りますよー・・って言いたくなるほどじれったい!! やっと私の番になり「どうしても次の電車に乗りたいん です!」と言うと、後払い精算の紙をくれました。 エスカレーターを駆け上がりまたしてもギリギリセーフ。 大宮駅まで20分。車内でゆっくりする暇もなく、今度は 大宮乗換の湘南新宿ラインの時刻を調べます。乗り換え 時間は6分。ギエ~。ホームは新幹線と真反対で200m ぐらい離れてるのです。車内で車掌さんに精算してもらい、 あとはまた走るだけ。 大宮駅の改札口で乗り越しのハンコをもらい、宇都宮駅 の100倍ぐらい多い人波を縫って走り抜け、やっと湘 南新宿ラインのホームに到着・・と思ったら、間違って 隣のホーム。最後の力をふり絞って階段を登り、なんと か目的の電車に乗ることが出来ました。 でも走り過ぎて気持ち悪~い。 最後に池袋駅の改札口で精算しようとすると、Suicaの出 場記録がないと言われました。そういえば宇都宮駅で私 の慌てぶりに駅員さんがSuicaの精算を・・・ すると「入場記録を取り消しときますね」と。ラッキー。 宝積寺~宇都宮間237円が○○に。 結局、予定よりなんと45分も短縮。時刻表チャンピオン に出れるかも(そんなのないけど)。 迎えに来た家内に話をすると、ひとこと「バカじゃないの」。 無理は老体によくないです。 ]]>

総会と結婚式