がんばれ栃木県

公開日: 

京王プラザ009.JPG 始めに県知事が挨拶し、その後栃木県の優位性・便利性を PRされていました。たしかにむかしに比べると、新幹線が 出来、高速道路が整備され、首都圏から近く便利になりま した。 知事が、全国の中の栃木県のいろんなランキングを紹介し てましたが、残念ながらみんな9位か10位どまり。温泉 宿の数も、日光・塩原・那須温泉がありながら9位という のが意外でした。 いや、1位だってあります。イチゴの収穫量と、去年静岡 から奪還した餃子の消費量(どうやってカウントするの?)。 まだありました。ゴルフ場の数とゴルフセットの所有率。 なんかびみょー。 栃木県はなぜか知名度、魅力度が低く、いつもランキング では最下位を群馬県・茨木県と三つ巴で争ってます。でも、 昨年はちょっと抜き出て41位だったみたい。 先日バラエティ番組に知事が出演され、栃木県の魅力を 一生懸命PRしてました。 話が終わった後、別会場で懇親会が開かれました。 テーブルには、料理と一緒にもちろん餃子。あと、那須で 作られてるヤギのチーズや日本酒などが並んでました。 おっ! 隅の方で栃木牛のステーキを焼くみたい。 餃子の後ろに知事が写ってるのはたまたまです。 知事008 (1).JPG 懇親会が始まって、さっそく知事のところへご挨拶に。 昨年うちのお祭りに来ていただいて、一緒に「お茶」を飲 んだ仲です。でも沢山の人に会うから覚えてないかな・・・ うち主催にもかかわらず私はお茶の作法を知らず、知事の 作法を真似してました(昨年8月 書院にて)。 知事DSC_3874-thumb-380x251-1157.jpg すると、知事が私を見とめ「昨年はお祭りでお世話にな りました」と言われました。覚えていて下さったとは嬉 しいです。雑談の中で、うちの新製品の「五苓散」を渡 してPR。県の職員の方々にもご挨拶しました。 役目が済んだし知り合いもいないし「さあ 食べるぞ」。 栃木の銘酒というのも揃ってましたが、私には豚に真珠。 餃子は3社を食べ比べましたが、結論は「餃子は熱いう ちに食べるべし」。 やっぱりおいしかったのは栃木和牛のサーロインステーキ。 栃木県人にステーキ好きが多いのは、この肉が美味しい から? A5ランクの肉が一皿に数切れ。あまり食べる人 もいないようで、残ってももったいないから3回おかわ りしました。これも資源の有効利用。 牛006.JPG 帰りに、ゆずのドレッシングとイチゴのシロップをお土 産にいただきました。 ゆず012.JPG 栃木県は都心からまあまあ近く、緑は多いしお米は美味 しいし、温泉はそこらじゅうにあるし。それに、なにし ろみんな人がいい。 栃木県をもっともっと知って欲しいです。 ]]>

東京にある一番涼しい場所