むかし話

公開日: 

写真縦043.JPG 祖母の妹と。右が祖母です。 写真1035.JPG 救命丸のお姉ちゃんのモデルは自分だと言っていましたが・・・ 箱038.JPG 父と妹(私の叔母)の子供のころの写真もありました。 正月に晴れ着を着て嬉しそう。 写真2038.JPG でも、父の妹はこの数年後に病気で亡くなりました。そん なことを知る由もない笑顔が可哀そうです。以前祖父の遺 品の手帳を見た時、娘を亡くしたことが一番つらかったと 書いてありました。 むかしのことを知る人がだんだんいなくなってしまったので、 この機会に親戚の長老にいろいろ聞いてみました。 わたしが気になっていたのは、実家にある奥書院を建てた ときの由来です。 以前はもっと庭の中にあり、昭和の中期に移したそうです。 369-thumb.JPG 以前聞いた話では、明治時代に地元で陸軍の大演習があ り、そのときの師団長が皇室の方で、お泊り頂くために建 てたというもの。でも、町史によると確かにそのころ大演習 はあったものの、その年号は奥書院を建てる前。なので その真偽を確かめたかったのです。 長老によると、むかしは奥書院の前に書院があって、そこ に風呂桶のない風呂場があったそう。当時皇族が入浴する ときは浴槽に入らず、たらいにお湯を汲んで入ったそうで、 そのために浴槽のない風呂場を作ったのだとか。ちなみに その後も家の人は誰も使わなかったとのことでした。 そんな話を聞くと真実味が増し、町史の年号が間違ってい るのではとさえ思ってしまいます。 奥書院にある建築年度を記載した木版。さすがにこの年号 が間違っていることはないでしょうが・・・ 木版100-thumb-380x506-2073.jpg ついでに「そのときの報酬は?」と聞くと、泊まっていただく だけで光栄だったのだから、当然無報酬だったろうと。 そういえば、史料館に菊の御紋が入った杯がありました。 なんでうちにあるのか謎でしたが、もしかしたらそのときに 頂いたものかもしれません。 菊023.JPG もう一つおもしろい話を聞きました。これは私の祖母から 聞いた話だそうです。 江戸時代、高根沢は水戸の一ツ橋家の領地で、宇津家に 水戸藩の侍も出入りしていたそうです。幕末のある日、そ の水戸藩の侍から、江戸に行ってある人物の暗殺を手伝っ て欲しいと頼まれたとのこと。 もちろん断ったそうですが、その起きた暗殺が「桜田門外 の変」。その相手は井伊直弼だったのです。もし手伝って いたらお家断絶。宇津家はなくなっていたと祖母は言って たそうです。 この話の真偽のほどはわかりませんが、もしかしたら歴史 の一コマに関わっていたかもしれないすごい話が聞けまし た。 ]]>

がんばれ栃木県