熱闘 高根沢

公開日: 

芝刈り036.JPGのサムネイル画像 休日にしては早起きし、五苓散を飲んで梅干し・水を持っ て8時に出発。すると門の前で近所の人に会いました。 もう一仕事して帰るところとのこと。えーっ!早い。 たしかに気温はどんどん上昇し、9時ごろになるともう日 差しが強くて痛いくらい。なんとか10時までがんばって、 家に帰ったらぐったりです。 会合の土産の梅干しを愛用 梅干し037.JPGのサムネイル画像 夕方、ミョウガを摂るのを手伝わされました。私はそんな に食べませんが、家内は近所に配るのが楽しみ。 ミョウガはこんなに自生するのに、なんで同じ根っこの ショウガはダメだったんだろう(昨年植えて失敗)。 ショウガショウガ060.JPGのサムネイル画像 翌日、熱中警報が出てるのに、5時前に起きて朝ごはんも 食べずに出撃。いくら田舎の人が早起きでも、さすがに 農作業の音は聞こえません。エンジンをかけたら迷惑だろ うと、芝刈りを始めたのは6時から。垣根の手入れなど 一通りやって、時間を見たらまだ7時半でした。こう暑く なるとサマータイムは必要かも。 019 - コピー.JPG 水筒の水を二人で飲んだらあっという間になくなりました。 聞いた話ですが、暑い日は家を出てから会社に着くまでに 体重の1%の水分を摂らないといけないとか。ということ は私は・・・相当の水分が必要ということになります。 がんばった成果はありました before かきね017.JPG after かきね027 - コピー.JPG 薬師堂の後ろにある木が伸びたので、上半分を切ることに。 はしごをかけ、切ってから降りようとしたとき足を踏み外 して落下。下が石畳だったため、背中と肘を打って痛いの なんの。でも、落ちた高さが低く、頭を打たなかったのが 不幸中の幸です。家内が「やっぱりお薬師様が守ってくれ たんだ」と。まったく年取ると危険がいっぱいです。 墜落現場 現場028.JPG 9時近くになるともう灼熱。よくお年寄りが農作業中に熱 中症で倒れますが、齢をとると暑さを感じなくなってくる のだとか。暑さを感じる我々はまだまだ大丈夫のようです が、早々に撤収することに。 仕事の後の一杯はオランジーナ。東京で頂いたあまーい オレンジジュースを割って飲んだら最高です。 オラン062.JPG 家に帰ってシャワーを浴び朝食を食べるともうぐったり。 やっぱり暑さは体力を消耗します。 都心で35度以上の猛暑が続くのは新記録だそうですが、 5年後のいまごろ、東京でオリンピックをやるのです。 選手も観客も大丈夫なのでしょうか?選手に五苓散を飲 んで欲しいですが、これはドーピングになるのかなー。 ]]>

むかし話