初雪で大雪

公開日: 

ブーツ012.JPG バス停は近くなのですが、歩道の上もグッチャグチャ。 予想外に大通りは空いてますが、その分車のスピードが速 く、シャーベット状の雪を跳ね上げてスーツのズボンが ビショビショになりました。 それでも心ある人は、バス停の前で車のスピードを緩めて くれます。自分が運転するときも気をつけよう。 跳ね上げがひどいので歩道の後ろに下がって並んでいる と、男の人が来てバス停の横に立ちました。「こっちに並 んでますよ」って言おうかな。でもすぐに天罰が下ります。 案の定大型トラックが来て、その人に盛大に泥のシャワー を浴びせました。そしてやっと、われわれが後ろに並んで る意味がわかったようです。 それにしても、道は空いてるのにバスが来ない。来たと思っ たらみんな違う路線のバスです。結局15分ほど待ち、やっ と来たのは本命じゃない遠回りで池袋に行くバス。ここで 待ってるよりはと乗りましたが、乗れただけラッキーで、 バス停によっては積み残された人も大勢いました。 満員でワンマンの前の扉が開かないときは、後ろの扉を開 けて乗せるんですね。つまりこの人たちはタダですが。 さすが都バス、都民の足です。 丸ノ内線は予想外にガラガラ。池袋に着く私鉄がみんな遅 れてるからでしょう。会社に着いたのは始業5分前でした。 夜のニュースで電車のすごい混乱状況を見ました。ズボン は汚れたけど、センタクは間違ってなかったようです。 しかし、首都圏に雪が降って交通が乱れるたびに思うので すが、雪国でふつうに走ってる鉄道と、都会の鉄道とでは どこががどう違うのでしょうか(まあダイヤ自体が違うで しょうけど)。 ]]>

ブログ復旧しました