街で見かけたいろんな人

公開日: 

ベーカリーにて ① パンに触る人 新宿にある有名なベーカリー。家内と行ってパンを選んで いたら、焼き立てのパンをお盆に取って、手の甲で触ってい る女性を見ました。焼きたてかどうかを確認している様子。 それを買うのならいいですが、呆れたことにまた戻し、違う のを取ってまた触ってます。それを何度も何度も繰り返すの で、目に余って店員さんに言いました。 店員さんが飛んでって注意したのは言うまでもありません。 ベーカリーにて ② ストーカー これもデパートの中のベーカリーで見かけた人。 身なりのよくない初老の男性が、店長に休みの女性店員 について訪ねてました。名前も知らないようなので、身内 や知人ではないみたい。いつ出勤するのか、仕事は何時 までかと大声でしつこく聞いて、店長さんも困ってました。 こんな人に気に入られた店員さんもかわいそう。 走る人① 朝、家の前を髪を振り乱して全力で走っていく女性と会い ます。というか、歩いているのを見たことがない。遅刻しそ うなのでしょうが、会うたびに「あと5分早く起きればいい のに」と思ってました。でも、最近歩いているのを見かけま した。勤務先が変わったのか早起きになったのかな。 走る人② 先日デパートで買い物を済ませ、ゴンドラ式の立体駐車場 に向かっていると、後ろを歩いていた夫婦の旦那さんが足 早に我々を抜いて行きました。何かなと思ったら、そのまま 駐車場の受付へ。どうやら順番を飛ばしたかったみたいで す。でもここはゴンドラが5台あり、受付だけなら数分で終 わります。デズニーランドの開演じゃあるまいし・・・ 思わず家内と苦笑しました。 語る人 むかし、家内の誕生日にフランス料理のお店に行きました。 かなり格式の高いお店です。隣のテーブルは若いカップル。 その男性が女性にフレンチのマナーを滔々と語ってました。 でも彼はジャケットを脱いで椅子にかけて・・それダメー!。 そもそも、それがフレンチのマナー違反です。 怒る人 車を運転中、隣の車が接近してきたので、思わずクラクション を鳴らしました。それが気に入らなかったのか、窓を開けて 怒鳴ってます。信号で停まると車から降りてそばに来て、な んだかんだと言ってます。仕方ないのでドアを開けて降りよ うとすると、今度は開けさせまいと外から必死で抑えて。 そのうち信号が青になり、車に戻って行っちゃいました。 いったいなんだったんだか・・・ トンチンカンな人 むかし九州に行ったとき、鹿児島で黒豚料理を食べに行き ました。カウンター席の隣に座った若い二人が黒豚ステーキ を見てひとこと「肉は黒くないんだ・・・」。 肉まで黒かったら気持ち悪いわ! 一人で文句を言ってる人 私が行く眼科病院。沢山の患者さんで2時間や3時間待た されるのは当たり前(以前は4時間待ちもざらでした)。 待合室はかなり広いのですが、私の前に座っているおじい さんがイラついて「さんざん待たせやがってだらしねえな、 医者なんて辞めちまえ、俺が代わりに診てやる」などと訳 の分からないことを言い出し不穏な雰囲気。 やっと看護婦さんに呼ばれると、ツカツカと彼女の元へ。 何か文句を言うのかとヒヤヒヤしたら「はい、ごくろうさん」 と素直な返事。よかったー。でも、帰りに会計で待たされ ていて、またブツブツ文句を言ってました。 二重人格のプチ・ジキル博士です。 いろんな人がいますが、もしかしたら自分も○○な人と 思われてるかもしれません。 ]]>

金目鯛と世界遺産