持つべきものは・・・

公開日: 

みんみんDSC_0178.JPG 翌日、じつは友人たちに何をしてもらうかまだ考えて いなかったのですが、嫁がハーブの栽培をしたいと言っ てたので、荒れていた花壇を開墾することになりました。 砕けたブロックや大きな石がゴロゴロしてて、一人でや ってたらめげるところです。 シルバー人材の人ではありません。 庭2 043.JPG DSC_0184 (1)  庭.JPG その後、中庭の雑草取りをしたり、裏に生えてきた竹 を伐採してもらったりと老骨に鞭打って大活躍。 だんだん乗ってきて、もういいよ言うのに「もうちょっと」 と止まらなくなりました。来年も頼もーっと。 汗をかいたので、息子夫婦が新しく見つけた温泉に行 ってみました。建物は古いけどここら辺では珍しい硫黄 の温泉。なかなかいいお湯でした。身体を洗おうと蛇口 をひねったら、温泉が出て石鹸が泡立たない。いまどき 珍しいです。 入口051.JPG 館内で写真は一切撮ってはいけないそう。いろいろ禁止 事項が張り出してあって、何かこだわりがあるようです。 写真はパンフレットから。 早乙女063.JPG 今晩は外でバーベキュー。帰りがけにさくら市の精肉店 に寄りました。手ごろないい肉を揃えてるので、肉好き には嬉しい店です。お店の中で、高校生が育てた肉を 売ってました。そばにいた先生に食べごろを聞くと、本 来は生後3年だけど、訳ありで半年遅れたとか。 「それは可愛くなったから?」と冗談で言うと「違います よ」と笑ってました。そりゃいちいち情が移ったらねえ。 高校生が一生懸命売ってるので、カルビを買ってあげま した。せっかくならステーキ肉で売ればいいのに。 高校生054.JPG 肉を買って帰ったら、遅れてきょう来た友人が特上肉を 差し入れてくれました。気張ってA5ランクのシャトー ブリアンだそうです。味も特上でした。 バーベキュー061 - コピー (2).JPG さすがにお酒も食事の量も減ってきました。 バーベキュー061 - コピー (1).JPG 話しは変わって次の週末、嫁が1人で実家に来ました。 「ハーブの会」に入ってて、今度みんなで農機具の使い 方を習いたいとのこと。そこで、隣の岩本さんにレクチャー をお願いし、きょうはその打合せです。 岩本さんはハーブと聞いて「変なもの栽培するんじゃな いよね」と冗談を。 大勢でやりたいということで、先日友人たちに耕しても らった所では手狭です。そこはプライベート用にし、別 の場所を見つけました。でも地面が固くクワでは歯が立 たない。すると岩本さんが「よっしゃ、トラクターで耕すん べ」と取りに帰りました。 10分後、岩本さんがトラクターに乗って登場! あっという間に50㎡ぐらいの畑が出来上がりました。 地面はふかふかさすがです。軽トラの次はこれが欲しい。 トラクター031.JPG 持つべきものはよき隣人(もちろんお礼はしました)と よき友人(こっちにはしてません)です。 ]]>

街で見かけたいろんな人