千夜一夜物語 その二夜目

公開日: 

masukoxtuto027.jpg 星座ごとの人形ももらいました。上のマスコットがベース。 右が私のかに座、次が家内のうお座、専務のおうし座、 嫁のしし座。おうし座は金満、しし座は強そう、かに座と うお座はのう天気風。かに座は絶対手抜きでしょう。 seiza 022.JPG 薬剤師堂、誠意軒、史料館を一通り案内すると、すごく感心 してました。彼女はブロガーで、撮った写真をすぐにSNS で送っていたのでこれも宣伝の一つです。 特に史料館にあった江戸時代のアイロンやアンカを気に入っ てました。 案内後に書院でお茶を出し、いろんな話が聞けました。 ネットで何を買うのか聞くと(一番知りたかったこと)、主に衣 料品と意外な答え。それじゃ家内と一緒です。でも桁が2つ ぐらい違うんだろうなあ。 いま中国では、ネットですぐ購入してしまう中毒が増えてい て、やめるには手を切り落とすしかないと言われてるそう。 驚いたのは食べ物の話です。彼女は馬刺しも食べるという ので、中国では何の肉を一番食べるのかと聞いたところ、 ロバという答えにビックリ・ドンキー。「ロバ刺しで食べるの か?」と冗談で聞いたら、まさかと大爆笑でした。通訳が言 うには、彼女の住む北京の方だけらしいですが、日中友好 も笑いから。 お土産にとらやの羊羹と、もも入りの緑茶を差し上げ、と ても喜んでもらえました。3時間ほど滞在し名残惜しそうに 帰りました。 翌日また東京の撮影で会うのですが。 ]]>

千夜一夜物語 その一夜目