苦あれば楽あり 北海道

公開日: 

1unnamed.jpg 東京がかなり寒かったので、北海道はもっと寒いだろうと、 厚手のパッチを履いてシャツも2枚重ね。靴はもちろん ご愛足の短靴で、靴底にホットシートまで入れて万全の備 えで来ました。ところが、空港から会場のホテルまでほと んど外に出ることがなく、暖房が効いてて暑いのなんの。 外に出たのは地下鉄出口からホテルまでの10mほど。 2unnamed.jpg 会場にはギリギリで着きました。 クロークにコートと鞄を預けたら、もらったキーの番号が ご覧のようなストレート。なんかいいことあるかも。 3unnamed.jpg 会場の室内がまた暑い!座ってるだけで汗だくになって、 たまらずトイレでシャツを1枚脱ぎました。でも、鞄を クロークに預けたので仕舞う所がない。仕方なくシャツ を丸め、ジャケットの下に入れて会合の間中ずっと抱え てました。 懇親会の料理はフレンチと中華のミックス。お腹いっぱい になって今夜の宿に向かいました。でも、今回は北海道 らしいものを何も食べてない。「ここまで来てもったい ない」と思うのは食い意地が張ってる証拠。 明日の朝すぐに帰るので食べるならいましかありません。 時間も時間だし思いつくのはラーメン。 ネットでホテルの近くの店を検索し、ビックカメラ内にあ るラーメン共和国へ行くことに。 DSC_0733.JPG ほとんど終わりかけてましたが、人気上位の店で味噌 ラーメンを頼みました。 DSC_0736.JPG 麺が少し硬めだけど美味しい。でも、こんな時間に食べた ら消化に悪そうです。むかし夜中に硬い麺を食べ、吐いた ことがありました。 お腹が空いていないのでキッツイ。いくらでも食べれる ギャル曽根さんの胃はどうなってるのだろうか。 バカなことをしたと後悔しながら、なんとか完食しました。 ホテルにチェックインしたのは10時過ぎ。 パックはホテルを選べますが、ここにしたのは札幌駅に近 く地下でつながってるという理由だけ。どうせ部屋は狭い だろうと期待してなかったのですが部屋に行ってビックリ。 廊下にガラス戸が並んでいるので何かなと思ったら、それ が部屋へのエントランス。 6DSC_0731.JPG そこから3mぐらい奥にドアがあり、開けたら部屋が広い のなんの。某ビジネスホテルの7~8倍はあるかも。 かくれんぼだって出来そうです。 4DSC_0718.JPG 広さだけでなくグレードも高い。ちょっとしたホテルのセミ スイートのようです(泊まったことないけど)。 DSC_0738.JPG 大きな風呂桶と広い洗い場。当然トイレは別です。 洗面所にもテレビがあり、お風呂に入りながら見れます。 DSC_0741.JPG コーヒーメーカーも付いている。せっかくだからと、飲み たくもないのに飲んだら寝れなくなりました。 DSC_0719.JPG この部屋と飛行機代込みで、新幹線(自由席)の大阪往復 より安いのですからすっごく得した気分。嬉しくて1人 で写真を撮りまくり、ラインで家族に送りました。 「空いてたので広い部屋をご用意しました」とフロント で言ってましたが、悪いこと(苦)があればいいこと(楽) もあります。 でも次回もパックで同じ部屋とはいかないでしょうね。 夜遅くチェックインして朝早く帰るなんて・・・ もったいなーい。 景色だって隣のビルの壁じゃないですからね。 DSC_0739.JPG 翌朝、パックに付いてる朝食を食べに行きましたが、これ がまた過去1~2位を争う豪華なバイキング。料理の種類 が豊富でした。かなり美味しいクロワッサンを食べ、その 上パンケーキまで食べてお腹いっぱい。 DSC_0749.JPG デザートも豊富だったけど、この後目論見があるので控え ました。 DSC_0750.JPG 部屋に帰ってゆっくりする間もなくチェックアウト。 10時のフライトですが、目的があるので早めに空港へ。 それは、もう一つの北海道らしさを味わうためソフトクリーム の食べ比べをしようかと思ったから。うちの近所のミニ ストップが無くなってしまったので久しぶりのソフトです。 ネットで1位の店に行って注文。満腹なのでコーンをやめ てカップにしました。 受け取るときに店員さんに、あなたがここの次に美味しい と思う店はどこかと聞きました。2個食べるつもりと言っ たら呆れ顔。彼女の推薦とネット情報は合致してました。 DSC_0757.JPG お腹いっぱいの上、ここのソフトがまた濃厚で食べごたえ があります。これは予想外。フライトも迫っているので、 もう1つはどうしようかな・・・でも、次はいつ来るかわから ないし・・・結局、店員さんお奨めの店でもう1つ買い、食 べながら手荷物検査場へ向かいました。 正統派のソフトクリーム。ただの雪印じゃありません。 飛行場内に工場があるそうです。 DSC_0759.JPG 帰りの便は順調でお昼過ぎに会社に着きました。 さすがに気持ち悪くてお昼は抜き。 お土産は白い恋人2ケース。誰に? もちろん私にです。 DSC_0760.JPG なんか札幌に遊びに行ったみたいですが、ちゃんと仕事 はしてきましたので。 ]]>

高齢者の運転 考