新しい節分の習慣

公開日: 

EHOU002.JPGのサムネイル画像 恵方巻きの正式な食べ方は、恵方(今年は北北西)に向か って願い事を思い浮かべ、黙って一気に丸かじりする。 「目を閉じて」とか「笑いながら」とか、いろいろオプ ションもあるようです。 さらに家内の友人によると、丸かじりするので箸は付いて いない、福を巻き込んであるので醤油やワサビはつけない (余計なものが垂れることにより運が逃げてしまう)という 情報も。 でもうちはダメ。 まず食べずらいと9つに切って、醤油とワサビをたっぷり つけ(具が海鮮だから)、家内と向かい合ってぺちゃくちゃ しゃべりながら食べました。これじゃただの太巻きの夕飯。 大きくて食べきれないと思ったけど、美味しいので一人1 本食べちゃいました。絶対幸運は来るでしょう。 WAGIRI003.JPGのサムネイル画像 ちなみに豆まきですが・・・ 翌日の朝、起きたらあちこちに豆が落ちてました。 家内が夜中にベットから寝ぼけながら三男に指令を出し、 三男が1人で静かに撒いたようです。 ]]>

苦あれば楽あり 北海道