栃木にも春の兆し

公開日: 

UMEAKA083.JPG UME095.JPG 同じく椿も。 BOTANaka2090.JPGBOTAN088.JPG これはあんずの花。 ANNZU084.JPG チューリップも葉っぱが出てきました。 CHU092.JPG これは・・・紫色の花。 MURASAKI093.JPG モグラも活動を開始しました。あちこちに土を盛るから 困るんです。 MOGURADSC_0981.JPG 実家で長男が料理を作り、家内の誕生日を祝いました。 前菜は、アボガドとマグロのサラダに野菜のバーニャ カウダ。 SHIOTAIDSC_1548 (2).jpg 去年のクリスマスに飲みそこなったノンアルコールの シャンパンを開けました。見た目は高級そう。意外に 美味しかったです。 SHANNPENNDSC_0989.JPG 鯛の石釜造り。初めての挑戦だったそうですが、塩で 包むと適度な塩加減とパサパサしがちな白身がしっとり。 SHIOTAIDSC_1548 (1).jpg 料理好きは誰に似たのか。物を造るという意味では私 と一緒ですが。 SHIODSC_1551.jpg メインは鳥料理だったけど、写真撮るの忘れました。 シェフが自らも飲んだり食ったりしてるので忙しい。 さすがにデザートまでは作れない。宇都宮で買ったそ うです。美味しかったけどちょっと遠い。 dezato111.JPG 外でペンキを塗ろうとしてたら、むかし工場で働いてい た老夫婦が通りかかりました。 もう80歳半ばと思いますが、以前御主人が脳梗塞で倒れ、 リハビリのために毎日散歩しています。最初は杖をつい てヨロヨロし、奥さんが休憩用の椅子を持って歩いてま した。その甲斐あって、いまでは杖なし椅子なしで歩け るようになったからスゴイです。 その後御主人が運転して通りかかったのでビックリ。 本人の努力と奥さんの献身の賜物です。 「ペンキ塗ってます」と言ったら「いい天気ですね」と。 ちょっと耳は遠いかな。 ]]>

知らないってスゴーイ その2(むかし編)