ペンキ塗りは天職?

公開日: 

HASHIGO095.JPG 高いといえば、本社の前の電柱に鳩がとまり、玄関前が フンだらけ。そこで東京電力に電話して、鳩がとまらな いような対策を頼みました。 早速作業に来てくれたのですが、1人は命綱1本で作業。 自分の経験から、見ててこっちがハラハラ。 DENNCHUU016.JPG ちなみに、これが鳩除け。 以来、鳩は別の電柱へ行ったようで、頼んだ者勝ち? HATOYOKE017.JPG 話しは戻って・・・ 塗料はもちろん錆止め入り。こんな高い所で二度塗りな んてゴメンです。今回塗装に初めてローラーを使ってみ ましたが、これがほんとに簡単で便利。外国映画で、よ くローラーを使って外壁や部屋の塗り替えをしてますが、 これなら難しくないかも。 スポンジが塗料を含むのでローラーの力加減が重要。 RORA096.JPG 最初は柱と扉の枠だけ塗ろうと思ってたのですが、塗り 終わったら塗らない所の汚いのが目立って・・・結局全 部塗ることになりました。 DSC_0890.JPG 連休は三男が来て手伝いました。 今度は違う場所の門とフェンスを。私が言うのもなんで すが、なんでこんなに沢山門があるのか・・・ 塗装の要領は得て来たけど、やはり錆落としが大変です。 不器用な息子でも猫の手よりはマシ。 before SHIYOUZENN 058 (1).JPG after SHIYOUGO067.JPG 三男が帰ると、今度は家内が参戦。 前にプロのペンキ屋さんが来たとき、奥さんが手伝って いるのを家内が見て、簡単そうだから自分にも出来ると 思ったそう。ところが、あとで家内が塗った所を見たら、 ムラはあるわ塗り残しはあるわ・・・結局私が塗り直し。 ペンキ屋さんの奥さんに謝りなさい。 フェンスの塗り替えが一番見栄えがします。 before F1096.JPG after F2098.JPG 前回塗った鉄門の、錆びて空いた穴をなんとかしないと。 ANA085.JPGのサムネイル画像 パテで埋めて何とかしましょう。本職だったら溶接する とこですが、パテで埋めるなんて模型オヤジの発想です。 二層になったパテを練って混ぜ塗り付けますが、大きい 穴は埋めるのが大変でした。 PATE079.JPG ちょっとデコボコすぎたけど大丈夫かな。 SHIYOUZENN 058 (2).JPG 1日おくとカチカチになり、グラインダーで平らに削れ ました。 PATE077.JPG ペンキを塗れば出来上がり。まっ、こんなもんでしょう。 DSC_0986.JPG 本格的にペンキを塗るのは初めてでしたが、プラモの 技術が役立ちました。 塗れば塗るだけきれいになるのでやりがいがあります。 地元の話題になるように、工場をピンクに塗っちゃおう かな。 ]]>

栃木にも春の兆し