知らないってスゴーイ その3(車編)

公開日: 

どっちが得? 私は車を運転していて、下りの坂道や止まるときにシフト ダウンをしてエンジンブレーキを使うのが長年のクセ。 安全な上にブレーキの消耗も少なく、ほとんどブレーキ の部品を交換をしたことがありません。 その話をディラーのセールスに自慢げに言ったら、たし かにその方が安全だけど、ひんぱんにシフトダウンする とミッションを傷める可能性があると言われました。 ブレーキの交換は数万円だけど、ミッションの修理は数 十万かかりそう。それ以来、なるべくシフトダウンはしな いようにしています。知らないって損をする? 暖機運転 いまの車は性能がよくなって、慣らし運転なんて必要な くなりました。最近それを知ってビックリ。 以前は車のエンジンの完成度が低かったので、長持ち させるには3000キロまでは回転を上げるなとか、水温が 上がるまで動き出さない方がいいとか言われてました。 むかしうちの会社にいた配達のおじさんが、それを聞い てエンジンの水温を早く上げるため、寒い朝にエンジン をバーバーふかしていました。それってまったく本末転 倒です。知らないってスゴーイ。 ワイパー2題 (家内編) 家内が免許取りたての頃、車でデパートに行った帰りに 雨になりました。免許の教習中に雨に降られたことがな かったのでワイパーの使い方がわからない。やっとワイパー の絵の付いたレバーを見つけ、それを入れたら後ろの 窓のワイパーがシュッシュッと。 もう一つわかったのは、そのレバーを引くとウインド ウォッシャー液が出てワイパーが数回動くこと。仕方な く家内はそのレバーを何度も引いて家に帰ったそうです。 (友人編) 友人と車2台でスキーに行ったとき、途中で友人がウインド ウォッシャーが出ないと言い出しました。たいていは液 がないかノズルが詰まっているかです。 ボンネットを開けて見ると液は入ってますが、レバーを 引いてもポンプのモーター音がしません。やっぱり故障? すると、そのレバーを引くたびメーターパネルのランプ がチカチカ点滅。よく見ると・・・なんだ!これ、引いてた のはパッシングライトのレバーじゃないか! 彼は、前の車や行きかう車に意味もなくパッシングを浴 びせていたのです。彼は初心者?いやいや、もう何十年 も乗ってたベテランです。「知らないってスゴーイ」の 優勝者。 カーナビ まだカーナビが出始めでその機能が低かった頃。 横浜に三溪園という庭が素晴らしい公園があるので、そ こに行こうとなりましたが、その名前が思い出せない。 たしか、なんとかケイ・・・そうだ!金沢八景! ナビに打ち込み目的地の地図を確認せずに出発しました。 横浜に近づくとカーナビが横浜横須賀道路に行けと指示。 あれっ、横浜市内じゃなかったっけ?しばらく走ると、次 のインターで降りろと指示がありました。料金所を出る と金沢自然公園の看板が。なんか違うような気もするけ ど・・・ここ? 駐車場に停めると、バスが迎えに来るのでバス停で待っ てるように言われました。しばらくすると、動物の形をし たバスが。??? 嫌な予感をしながらもバスに乗ると、 着いた所は金沢動物園。ここ絶対違う!(やっと気づいた) 知らないってスゴーイです。 連休に入るので、私のブログも連休です。 ]]>

続 種まきとWお花見