続 種まきとWお花見  

公開日: 

KITURE099.JPG 今年は新兵器のドローンを投入。例年より桜の色が悪い ような。 DORON1492211409158.jpg ここら辺はさくら市郊外。名前のとおりあちこちに桜が 咲いてるので、みんな桜は見慣れてるのかも。でもせっ かく咲いたのに、見てくれる人がいないと桜も咲きがい がないでしょう。 sakura111.JPG この通りは桜の名所。左右に咲いてるときれいですが、 やっぱり見に来ている人はゼロ。 MEISHO097.JPG 数カ所の桜を見ましたが、今年はうちの薬師堂のシダレ 桜が最高にきれいでした。 YAKUSHI127.JPG ここでもドローンで撮影しました。目線と違った角度で 見ると新鮮です。ソメイヨシノの白とシダレ桜のピンク のコントラストが鮮やか。 YAKUDORO1492230038959.jpg ドローンで撮影していると近所の親子が見にきました。 上空からみんなで記念撮影し、その人の家の鯉のぼりも 撮ってあげました。どうやって送ろうと思ったら「ラインで」 と言われ、送り方が???自分でやってもらいましたが、 もはやアドレスなど不要なんですね。バーコードで・・・ もうわかりません。 KOI1492762653733.jpg 烏山街道沿いにシダレ桜が群生。まあ植えたんでしょう けどこれはスゴイ、負けました。 DSC_1080.JPG 桜の花見も一段落すると、あちこちに生えてきた雑草が 気になります。2週間前に来たときまだ生えてなかった のに・・・ SHIBASAKURA138 (2).JPG 種まきの話はどうなったんだって? そうそう、さかのぼること3月末、知り合いの畑を手伝 いに行って、大根の種を撒くという栄誉を授かりました (知人曰く、菜園者にとって種撒きは無情の喜びだそう)。 そのとき初めて小型の耕運機を運転しました。使い方が わからず、引っ張られるままに歩いていると、「早い! もっと深く掘って!」と。なるほどこうやるんだ。貴重 な体験でした。 KOUUNNKI081.JPG 土を耕したら雑草防止の黒いビニールを敷き、バーナー であぶって種を撒く穴を開けます。そこを浅く掘って種 を撒くのですが、深さは、まさに権兵衛が種まいてカラス が穿れるぐらい。あの歌の真実がわかりました。 種を渡されたら、それが水色だったので「えっ!」。 聞いたら、殺菌・防腐処理がしてある目印に着色してあ るのだそうです。後でネットで見たら、それがほんとの 色だと思ってる人がいて・・知らないってスゴイ。 TANE074.JPG 種まきしてから10日後、もう芽が出たとメールが来て ビックリ。雑草だって伸びる訳です。 IMG_1973.jpg 話しは実家に戻ります。 庭にチューリップや芝桜も咲いていましたが、これから しばらくはひたすら雑草との戦いです。 CHURIPP134 (1).JPG SHIBASAKURA138 (1).JPG 東京に戻ったら(4月の19日)まだ桜が散らずに残って ました。今年はどうなっているのでしょう。 SAKURA ]]>

種まきとWお花見