目白ストリートビュー 下

公開日: 

近MARUCHO027.JPG 目白から1キロほど行ったところの右側に、私が日本 一美味しいと思ってるケーキ店「エーグルドゥース」が あります(名前が難しくてなかなか覚えられない)。 ここのオーナーパテシエは世界のいろんな店で修業し、 パリのパテシエ大会で2位になったことがあるそう。 駅から遠いのにいつ行ってもお客さんでいっぱいです。 店も以前の2倍の大きさになりました。 keiki029.JPG その反対側にスパーのイオン。むかしは大丸ピーコック でちょっと高級志向のスーパーでしたが、イオンになっ て商品数や展示がよくなったかも。と思っていたら、ま た店名がピーコックに戻ってました。同じグループとは いえ、店名を変えるのにお金もかかるでしょうが・・・ PIDSC02256.JPG ここらへんにはサーティーワンアイスとかモスバーガー とかありましたがみんな閉店。食べ物屋さんで長続きし ているのは少ないようです。 その中で長く続いてるのが「つづらそば」。ここら辺で は珍しく駐車場付き。私は6種類の具が楽しめるつづら そばが好きです。 近TUDURA006.JPG その先に、欧風のちょっとオシャレな丸正があります (ありました)。以前は近所にもう1件あったので、うちで はこっちをフランス風に「マルション」と呼んでました。 ブログを書き始めた頃は営業してのですが、いつの間 にか閉店になってました。小売業界は大変です。 近MARUSHO005.JPG 環6との交差点手前を左に曲がる道があり、そこに最近 ハマっている中華点「かしわぎ」があります。ここのシェフ は銀座アスターで働いていて、その味が安く楽しめるとい うので評判。私と家内が大好きなアスターの酢豚が身近 にリーズナブルな価格で食べられます。 kashiwagi064.JPG その先に聖母病院があります。珍しいキリスト教の病院 で、院内のところどころにシスター(修道女)がいるので 初めての人はちょっとビックリするでしょう。 瀕死の重症で担ぎ込まれ、気がついたとき目の前にシスター が立ってたら神に召されたと思うかも。 (撮った写真が不明です) かなり道を踏み外しましたが、目白通りに戻ります。 次に環状6号線(山手通り)と交差。環6の地下に首都高 が出来たので渋滞はかなり緩和されましたが、首都高自 体がけっこう渋滞してます。出口が少ないのでハマると 大変。環6の地下は首都高と地下鉄が入り乱れてジェット コースターのようだとか。 yamate 032.JPG 環6を渡ると、右側に新しく出来た動物病院。高度医療 が可能とかで、目立つ所にCTスキャンがあります。 もっと早く出来てたらリリちゃんも・・・ KOUDO037.JPG その先が通称二股交番。タクシーの運転手さんにも二股 交番で通じます。右の道はいま一本通行の出口ですが、 むかしは対面でバスがすれ違ったのですから凄いでしょ? 近FUTAMATA080.JPG その先の右側に同業の浅田飴目白分室があります。 以前はここに浅田飴の工場がありました。でもここ目白 じゃないんだけど。千葉にある東京デズニーランド的な・・・ 私の父と前々社長が親友で、私も現社長とはお友達です。 ASADAAME118.JPG ずっと先の左側に、古い小さな模型店があります。 子供のとき大切にしていたリモコン自動車のアンテナを 親切に半田付けしてくれたときから長い付き合いでした。 むかしはお年玉をもらうとすぐに駆け込んだものですが、 もうしばらく行ってないですねぇ。 その隣が激安焼き肉店。以前はそこそこ高かったのに、 突然激安に転身。激安ブームの走りです。しかもちゃん と炭火。ライスの大盛りが巨大で、家族連れはそれを分 けて食べるのが定番です。 ITOU040.JPG その先で新目白通りと交差。右に行くと大泉方面、左に 行くと江戸川橋に戻ります。 SHIN041.JPG その先の右側に「がってん寿司」。回転寿司でも値段は高 めですが、ネタがいいのでいつもいっぱい。時々テレビで 紹介されてますが、噂によると同じチェーンでもここが一 番ネタがいいとか。 GAXTUTEN046.JPG その先の左側に哲学堂公園があります。哲学堂というの は、哲学者の井上円了がソクラテス、カント、孔子、釈迦 を祀った「四聖堂」を建設し、それを当初哲学堂と称して 公園名にもなりました。 TETU048.JPG じつは右側に古い水道の貯水塔があり、遠くからも見え るのですが、私が小さいころそれが哲学堂だと思ってま した。 この貯水塔も由緒があるようですが SUIDOU050.JPG まだまだ目白通りは続きますが、私のテリトリー外にな るのでこのへんで終点にします。 ]]>

目白ストリートビュー 上