3連休は実家で精進

公開日: 

1ブロックが完成すると次のブロックへと移ります。 竹の高さをまっすぐにするのに、端から端へヒモを張って 目安に。全部終わってから、ビジュアル的にシュロ縄で 縛りました。これがほんとの本末転倒。 やっぱり細目でちょっと貧相。あと1本竹を横に入れるか、 2本束ねればよかったかも。 別の日、裏庭の神社の横にある椿に挑戦。 もう花が咲いてるのでかわいそうですが、これから毛虫が 付くと近づくことさえ出来ません。心を鬼にしてチェーンソー でバッサリ。あとはハサミで剪定です。 ちょっとやり過ぎ感はありますが、椿は生命力が強いから すぐに再生するでしょう。 刈り取られた羊みたい。 神社の前の左右のサカキもひどくなっていました。 社も見えずこの通り。 そこでこっちもバッサリ。チョチョイと剪定して終わりです。 荒っぽい剪定ですが、全部で1時間で終わりました。 神様も、前が見えたと喜んでくれるでしょう。            ]]>

サファリパーク