コロナ対策もいろいろ

公開日: 

緊急事態宣言が出されて以来、不要不急の外出はほとんどして
ませんが、生活に欠かせない食料品などの買い物は必要で、
うちはもっぱらデパートに買いに行きます。

 

スーバーより高めですが、駐車場があるし、開店と同時に行く
とスーパーよりすいてることが多いのです。それに、食事なん
かもしませんし。

 

このコロナ禍になって、そのデパートの開店時間にも変化が。
いままで、新宿のAデパートの開店時間は10時半、Bデパート
10時でした。

 

去年のある日、久しぶりにAデパートに行きました。ここの駐
車場は土日混むので、行くときは早めに駐車場に入り車内で
待ってます。この日も開店15分ぐらい前に駐車場に入りました。

 

いつもは車内で待ってる人が多いのに、この日はみんな車を降
りると入口に歩いていきます。不思議に思ってついていくと、
いつの間にか開店時間が30分早まってました。知らなかった・・

 

別の日、今度はBデパートに行ったときのこと。開店時間を少
し過ぎていたのに駐車場はガラガラ。やっぱりコロナの影響?
車を置いて入口に行くと、エレベーターの前に人だかりが。
あれれ?なんとこっちは開店が30分先延ばしになってました。

 

両デパートともコロナ対策なんでしょうが、どんな理由で開店
を早めたのか遅らせたのか、その違いを知りたいです。

 

一方、池袋のCデパートは、4階から上の開店時間を30分延ば
たハイブリッド型。地下の食料品売場に開店の10時に入り、
エスカレーターで上に行こうとしたら3階でストップ。
待ってる大勢の人の行列が出来てました。これもコロナ対策な
んでしょうが、かえって混雑しているような・・

 

さらに、隣の商業ビルと各フロアでつながってて便利でしたが、
いまはcloseで行き来が出来ず、一階まで降りて入り直さなけれ
ばなりません。何とも不便。

 

デパートもコロナ対策で四苦八苦してるようですが、早く平常
に戻ってもらいたいものです。

 

10年まえの悪夢再び?