10年まえの悪夢再び?

公開日: 

土曜の夜の11時過ぎ、自宅でプラモを作っているとグラグラっ
と大きな地震が。たいていはすぐに治まるので、初めあまり気
にしてなかったですが、今回は大きくて長い。

 

やっと揺れが治まリテレビをつけると、各局とも臨時ニュース
をやってました。東京は震度4でしたが、震源地に近い福島が
震度6強。栃木県北部は5強か・・・

 

工場・社員・実家は大丈夫?ちょうど10年前の東北大震災の
ことが脳裏に浮かびました。工場と実家のあるあたりは地盤が
固いようですが、それでも前回は墓石と燈篭はほとんど倒れ、
書院が傾き、土蔵の壁が落ち、観音堂が10センチずれました。
町内では大谷石の塀が倒れ、瓦が落ちた家が多数ありました。

 

私は展示会で幕張に行っていて、車で家に帰るのに10時間。
妻は息子を車で迎えに行き、ふだん20分で行くところを5時間
かかったことが思い出されます。

 

工場長に連絡すると、揺れはひどかったけど無事とのこと。
郡山に住む友人も大丈夫でした。
ネットで調べると、前回の高根沢地方の震度は6強で、今回は
震度5強だそうです。

 

津波の心配はないそうですが被害にあった方々はお気の毒です。
特番はそれからずっと続き、福島市内の様子を伝えてました。
12時過ぎなのに、民家のご主人に外でインタビュー??しかも、
始まったとたんに大臣の記者会見に画面が変わり、それから
次々と画面が変わって、たぶんご主人は待たされてお気の毒。

 

NHK、民放各社が地震の特番を流し、さすがに今回はテレビ
東京も・・・と思ったら、やっぱり通常の番組をやってました。
さすが!信念は固い?

 

翌々日の月曜日、今回も株は下がると思ったら一時日経平均が
3万を越したとか。コロナやオリンピック開催で揺れているのに
いったいどうなっているのでしょう。

小屋の撤去と思い出