新兵器投入

公開日: 

東京で緊急事態宣言が解除されたと思ったら、今度は蔓延防止法が
発令されました。小池都知事が「東京に来ないで下さい」とまで
言ってましたが、それって昨年のGotoキャンペーンのときに言えば
よかったのにと思います。東京は遊ぶところがいっぱいありますか
らね。
                                                                                                                    実家の雑草が凄いという情報があり、行かざるを得なくなりました。
行ってみると、素直な雑草がすくすく伸びてて。でも大丈夫。
昨年自走草刈り機(通称 ハンマーナイフモア)を購入したのです。
                                                      芝刈り機のように回転する刃が草を刈るのではなく、チェーンの様
につながった刃を叩きつけて雑草を破壊するのです。だから、石や
枝が落ちてる多少の荒れ地でも大丈夫。しかも男子あこがれのキャタ
ピラー付き!ちなみに、キャタピラーとは毛虫のことです。

                                                         価格がけっこうするので決断するまで3年ほど悩みましたが、雑草
刈りを外注に出せば1回で6~7万はかかるし、広い敷地を自分たち
で刈るのはもう歳で体力が限界です。
                                                       納車が10月だったので、その時はもう雑草が無くなっていました。
だから今回が本格的なデビューです。
スピードが遅く公道も走れないので、軽トラに自走で載せて出動。

                                                          エンジンをかけると力強く動き出しました。ギアは3速まであり、
載っていると結構速い。曲がるときは片方のキャタピラーを止めて
曲がります。なので、地面は工事現場の様にキャタピラーの跡がつ
くのが玉にキズ。

                                                                      走った跡は、ほんとに草木も生えない感じです。驚いたカエルが
ピョンピョン跳び出してきますが、急にはよけられない。無事を願う
ばかりです。
                                                        これだけの土地の雑草を刈るのに約30分。

人力でやったらその4倍、労力は10倍かかります。服はドロドロで
腰は痛くなるし、夏なんか気力がなくなります。でも、これは載っ
てるだけでいいので楽ちん(歩かなくて済むし)。
第一悲壮感が無く、楽しいし服も全然汚れません。
 草を刈った後は除草剤を噴霧。噴霧器とペアで最強の機械化部隊。

                                                     と、好調に走っていたら、突然ストップ。エンジンは回っているのに
ギアを入れても動きません。にっちもさっちも動かないので、販売
店に電話して来てもらいました。まだデビューしたばかりなのに・・
これからが働き時なのに、すぐ直らないと意味がありません。
                                                                 カバーを外して見てもらうと、ベルトが外れただけでした。よかったー。

                                                                  通販で買えば2割ぐらい安く買えますが、こういう時は販売店から買
ってよかったとつくづく思います。
国境紛争