花盛り話盛り

公開日: 

気温が徐々に上がってきて、実家の敷地内にもいろんな花が咲き                         始めました(名前は確かではありません)。

ヤシオツツジ
ツツジ
ドウダンツツジ
スオウ
ヒナソウ

今年は見れないと思っていた桜やチューリップがまだかろうじて

咲いてました。

見てくれる人もいないのに、けなげに咲いています。

 

もうすぐ田植え。敷地の中にある堀にも農業用水が流れ始めました。

堀沿いの雑草も伸びたので、刈払機で刈ってました。こういう砂利

の多い所は刃を痛めるので、ナイロンのワイヤーを付けて刈ります。

堀の端の方で、近所の農家の人が土をさらっていました。堀が直角

に曲がっているので、水が流れるとどうしてもそこに土が溜まって

しまうのです。

 

挨拶して立ち話をしていると、隣の岩本さんが通りかかり、3人で

話をしました。ここら辺ではめったに人に会わないので、一度に

3人会うのは奇跡です。

 

農家の人が私の刈払い機のを見て、「ナイロンワイヤーは泥が飛ぶ

から使わないんだ」と言うので、この泥除けを付ければ大丈夫と教

えてあげました。

 

彼がしげしげと見ていると、岩本さんが「社長(私のこと)は俺らよ

りよっぽど詳しいからよ」と言うので、「地元のシルバー人材センター

に登録しようかな」と言って笑いました。

 

地元の人とのコミニケーションも大事です。

新兵器投入