慎重になって気づくこと

公開日: 

昨年、70歳にして初めて運転免許がゴールドになって喜んでいたのに、
久しぶりにやってしまいました、交通違反。

 

幼稚園に孫を迎えに行った帰り、大通りを左折して片側一車線の道に
入ると、道路の両側におまわりさんがズラっと立っていました。
警察車両まで停まってて、事件?何ごと?
緊張しながらゆっくり走って行くと、左側の警察官の一団から止ま
ように合図が。信号も無かったし、こんな所で違反をするわけもなく、
ただの検問?

 

するとお巡りさんが、「歩道に子供が立っていたのが見えませんでし
たか?」と。ええっ?子供が立ってた?
歩道にはガードレールがあり、街路樹や街灯が立っているので正
気付きませんでした。その上、ズラっと並んだおまわりさんに気を取
られてて・・・助手席に座っていた妻も気付かなかったそうです。

 

「横断歩行者妨害」になるのだそうです。
明らかに横断歩道を渡ろうとしている人がいれば、もちろんいままで
だって止まってましたが、歩道に立ってるだけでも止まらなくてはな
らないそう。

 

そういえば警察の密着番組で、白バイが同じような違反で検挙してる
場面があり、ずいぶん厳しいなあと思ってました。そんなのすっかり
忘れてて・・・

 

このためにお巡りさんがずらっと立ってたんですね。なんかイベント
のよう。
こういうときに思うのですが、違反をするのを待ってて捕まえるので
はなく、違反をしないように指導してくれれば・・・

 

以前、信号のある左 T 字路で、左折禁止で捕まったことがありました。
信号機の横に標識はあるのですが、ガードを出た直後なので一瞬しか
見えません。しかも、反対側から来る車は右折OK(こっちが進入禁止
といのもありますが)。

 

標識が見えづらいのだから、左折禁止の立て看板を立てるとか、お巡
りさんが立ってて注意を促してくれればいいのに・・・ちなみに、
そのお巡りさんも、なぜ左折禁止なのか理由はわかりませんでした。
その後、その標識は無くなり、なんと理不尽だこと。。

 

免許書を出すと、「おっ!ゴールドですね。」と言われました。
「でも違反になっちゃうんですよねえ」と。なーんだ。
でも罰金だけで、2カ月無違反だと違反は消えるそうです。

 

それからは、横断歩道の所では特に気をつけるようになりました。
タクシーに乗った時運転手さんにその話をすると、「最近、捕まる
仲間が多いんですよ」と。捕まえるかどうかはそのお巡りさんの主観
によるので困るそう。「途切れもなく人が渡ってくる横断歩道はどう
すれば? 」と聞いたら、そんな所では取り締まらないとのこと。
でも、横断歩道をいきなり渡ってくる自転車は?反対車線の歩道に人
が立ってても止まらなくてはいけないの?

 

それはともかく、それ以来運転は慎重になりました。そして気付いた
のは、ルールを守らない車の多いこと。交差点で黄色で入ってしまう
ことは間々ありますが、その後ろから次々とついて来て完全に赤です。
車線を右に行ったり左に行ったり、後ろにピッタリついて来たり。
先日は、右折しようと並んでいたら、後ろの車が先に右折してビックリ。
最近、運転の荒い人が増えたような・・・

 

前にも書きましたが、最近誕生日の前後(当日もありました)に捕まる
ことが多いのですが、3年に一度ぐらい捕まった方が運転が慎重にな
る・・・かも。

 

 

薬が足りない