梅雨がもう終わってうんざり

公開日: 

7月初めといえば、例年ならまだ梅雨の真っ最中なのに、史上まれ
にみる最短で梅雨が終わり、連日35度の暑さです。。

 

電力が逼迫して電力注意報が出る騒ぎですが、国は脱炭素化を進め
ており、今後電気自動車が大半を占める時代が来たら電力はます
す足りなくなるのは必至で、その対策は出来ているのでしょうか。

 

それはともかく、連日の暑さで栃木の雑草がグングン伸び、除草す
る回数が増えるかと思うとウンザリです。

 

日中暑くなる前に、お百姓さんよりも早く家を出て草刈りし、10時
には帰ってグッタリ。でも先行投資した機械化のおかげでどれ
け楽になったことか。

 

このぐらいの面積なら1時間半(人力だったら半日仕事です)。

そんな中、除草剤の噴霧器の燃料を送るゴムのパーツが破損。
燃料を入れたらここをピコピコ押して送るのですが、経年劣化で割
れ、エンジンがかかりません。注文しても数週間かかるだろうし、
いまが必要な時なのに困りました。

 

エンジン式の刈り払い機やチェーンソーには必ずこの部品が付いて
いて、一度取り替えたことがありました。量販店に買いに行った
とき、たしか汎用品だったような・・・

 

もしや、あまり使わないチェーンソーの部品で代用できないか。
外して見るとなんとか合いそう。悪戦苦闘して交換しました。

そして、エンジンをかけたら・・・かかりません。ダメか。

 

やっぱり修理はプロに頼みましょう。ここまでやったのに残念です。
他の用事をして帰り、ダメもとでもう一回スタート。
すると、轟音を立ててエンジンが。やったー!
久しぶりに感動しました。

 

裏の三の宮神社の前の雑草がひどくなり、一週間前に草刈機できれ
いに刈ったのですが、今回行ってみたら、竹が祠の屋根に当たって
曲がってました。壊されなくてよかった。恐るべき竹パワーです。

 

そんなうんざりの夏ですが、一つだけいいことがあります。
それは、今年の初めに東京の自宅に付けた新しいエアコン。
真夏に栃木から帰ってくると、耐えられないぐらいの暑さ(冬は寒い)
なので、外から操作できる機種にしたのです。最近のはみんなWi-Fi
で操作できるようですが、オプションが多く工事が必要なので、最
初から付いてる機種を選びました。

 

家に着く1時間前に携帯でスイッチを入れておくと、家に入って涼し
くなっていてホッとします(室内の温度もわかります)。

 

 

 

音信不通