最近の雑感

公開日: 

参議院選挙も終わり、今年も、もう後半に入っています。
先日テレビで、年齢によって時間を感じる長さが違うという話をしてま
した。1歳から20歳までに感じた日にちや年数の長さと、20歳から
70歳までの長さが同じだと言うのです。たしかに、大学時代までは夏休
みがなかなか来ないと思ってましたが、いまはあっという間です。まあ、
夏休みの前に嫌な試験や追試があったせいかもしれませんが。

 

選挙前、孫と一緒に参院選の期日前投票に行ってきました。これも社会
勉強かと。
正規の投票所は家から遠く、駐車場もありませんが、期日前の投票所は
家から近い区役所の出張所で駐車場もあり便利です。投票日に行けない
人だけでなく、お年寄りや身体の不自由な方にも積極的に勧めるべきと
常々思っています。

 

その数日後、突然、安倍元首相が撃たれたというニュースを聞きました。
いろいろな問題も取りざたされてましたが、日本の経済を建て直した
功労者であり、大変ショックで残念でした。
だけど、命を絶たれたことはもちろんですが、犯人の目的が安倍さんの
主義主張や政治信条ではない所だったので、生粋の政治家だった安倍さん
は至極無念だったことでしょう。ご冥福をお祈りします。

 

先日、携帯電話のauが数日間も通信障害になりました。
前々回書いた通り、われわれも数時間とはいえ携帯がつながらなかった
ので、その不便さは想像を絶します。こういうときのために、駅やコン
ビニには公衆電話を設置しといてもらいたいものですが、その公衆電話
の使い方がわからない若者がいたというからイヤハヤ。

 

その若者にとって電話はもとより、チケットなどのデータ通信が出来な
かったことで困ったとか。何が出来なかったのか詳しいことは知りませ
んが、だから携帯一つで飛行機や電車に乗ったりするのが不安なのです。
やっぱりチケットは紙!

 

最近、またコロナの感染者数が倍増してきました。今度はより感染力の
高い「BA.5」だとか。ここのところ感染者が減ってきて、みんなの気
のゆるんだから?いったい同じことがいつまで繰り返されるのでしょう。

 

先日、お昼を食べにお店に入りました。一人づつ区切られたカウンター
席がいっぱいで、相席になると言われました。他のテーブルは間にアク
リル板があるのに、案内された席には申し訳程度の小さなボール紙が
立ってるだけ。まったく意味を成さず、無口な人が来て欲しい・・・

 

すると、反対側の席に二人の男の人が来ました。一人の人はすでにマスク
をずらしていて、二人のとめどない会話が始まりました。なんかいやな
感じですが、更なる衝撃が!

 

私の料理が来たので食べ始めると、もう一人の人がそのマスクをずら
した人に、「君はワクチン一度も打ってないんだって?」と。え~っ!!
「副作用が嫌で・・・」とかなんとか言ってましたが、一刻も早くここ
を立ち去りたく、メガスピードで食事を済ませ席を立ちました。
いろんな事情があるのでワクチンを打たないのは自由ですが、周りに
それなりの配慮はして欲しいものです。

 

ちなみに、私は今週4度目のワクチン接種をします。

 

梅雨がもう終わってうんざり