夏休みのトラブル

公開日: 

落雷被害 テレビ
8月5日に実家に行ったら、去年買ったばかりのテレビのスイッチ
入らなくなってました。

 

そういえば、7月終わりに凄い雷雨があり、近くに落雷があったらしく、
ブレーカーが落ちてセコムが見に行ってくれてました。たぶんその時
にカミナリにやられたのでしょう。でも大丈夫、カミナリにやられた
家電は火災保険で保証してくれます。ちなみに、水道管が破裂して
トイレが水浸しになっても火災保険で治せます(契約の条件に家財が含
まれている場合)。

 

さっそく保険会社に連絡し、メーカーの人が見に来ることになったの
ですが、それかずっと先の16日。11日間古いテレビを見てました。

 

カミナリが落ちたとき現場にいた訳ではないので、原因がそうなのか
イマイチ自信なかったですが、メーカーの人はスイッチが入らない
とだけ確認すると、分解もせず「カミナリですね。今年はここら辺で
100件ぐらいありました」と言って書類を書いてくれました。

 

落雷被害 エアコン
寝室のエアコンもつかなくなりました。以前から調子が悪かったので
すが、今回のカミナリがダメ押ししたのか。でも、30年も前のエアコン
なので、さすがに保険会社に言えませんでした。むかしは夜は涼しかっ
たのですが最近はエアコンが無いと暑くて寝れません(エアコン依存症?)。

 

立ち往生
前回、ユンボで草刈りをした話をしましたが、調子に乗ってやってた
ら、雑草に隠れて見えなかった切株に乗り上げました。そしてドスン
と落ちたら、みごと前後を切株に挟まれ動けなくなって・・・
しばらく脱出を試みましたがにっちもさっちもいきません。
この重さだからジャッキアップするわけにもいかないし。

ならば、切株を切って脱出しようと自前のチェーンソーを持ってきま
したが、硬くなった切株に刃が立ちません。これはホントに困った。
チェーンソーといえば・・そうだ、プロがいる! 先日木を切っても
らったばかりです。
早速電話すると、お盆休みにもかかわらず、すぐに来てくれました

 

現場を見るなり「どうすればこんなになるの?」と。
私だってやろと思ってやった訳じゃありません。
早速チェーンソーで切り出すと、まったく刃が立たなかった切株を、
まるで豆腐を切るように難なく切ってしまいました。あれ欲しい・・・
そして無事救出に成功です。

費用を支払うと言ったのですが頑なに拒否。そうはいかないので気持
ちだけ渡すと、翌日、山のように野菜を持って来てくれました。
ここではいろんな人に助けられてます。

 

ハチの襲来
そのユンボでまた雑草の中を走りまわっていると、頭上に2匹のスズメ
バチが。これはヤバイ! 冷静になって、手で払ったりよけたりせず、
ユンボと一体化するようにじーっとしてました。すると背の高い動物
と思ったかユンボのアームを攻撃。これはラッキー!
その間に全速力で逃げました(と言っても人の早歩きのスピードぐらい
しか出ませんが)。

 

ハチと言えば、お盆休みの前に来たとき、私と妻と嫁で草刈りしてる
と、妻の「キャー」という悲鳴。私は離れた所にいて、手足でも切っ
たのかと思いましたが、たぶんハチに刺されたとのこと。戦友が負傷
しても戦線は離脱出来ません。嫁が付き添って妻は実家に戻りました。

 

あとで聞いたのですが、お尻を刺されたそうで、子供の面倒を見てい
た息子が例の道具で吸い出してくれたそうです(孫の前でお尻を出して)。

これが例の道具。デンマーク製。

何度もやらせたおかげか、その後痛みもなく腫れもしなかったそう。
やっぱり、病気もケガもハチ刺されも、初期の手当てが重要です。

休みにならない夏休み