問合せ

公開日: 

最近の企業への問合せは、ほとんどがメールになりました。

 

でも、急いでいるときは問合せの電話番号を探しますが、ホームページ
のどこに書いてあるのかわからず、なかなか見つけられないことも。
やっと探して電話すると、オペレーターにつながる前に「この通話
は録音されてます」とか「メールでの問合せはどうとか」とか長い
メッセージが流れ、急いでいるときはイライラします。

 

そのような音声を延々と聞かせられたあと、今度は〇〇の問合せは
1番、△△は2番、◇◇は3番・・・・となり、あげくにやっとつ
ながったと思ったら、「只今大変込み合っております。このまま
お待ち頂くか、おかけ直し下さい」と始まってガックリ。それなら
まだしも「混雑しているのでお掛けなおし下さい」と言ってプツン
と切られると腹が立ちます。

 

ある大手の家電量販店のサービスに加入してるのですが、もう退会
しようと思いました。退会の手続きは電話でしか出来ないので、電
話をすると上記のような音声の後プツン。何度かけてもつながりません。

 

業を煮やし、先日その量販店のサービスカウンターに行って退会
したいと言いました。するとここでも退会専用の番号に電話しない
とダメとのこと。買ったときは売場ですぐ入会させたのに・・・

 

係の人が電話してくれて、10分ほど待ってやっとつながり、退会す
ることが出来ました。電話がつながらないほど退会する人が多いの
か、係が一人しかいないのか。でも、いまは何でもメールでやり取
りするのに、なんで退会する時だけ電話なのでしょうか?

 

チャットでAIが答える企業も増えました。だけど、説明文に無い
ことを聞きたいので、ちょっと質問が複雑になると未回答になって
しまいます。じつは、うちのHPでもAIのメイちゃんが答えています
が、やはり3割ぐらい答えられない質問があり、その都度正解を入れ、
答えられるようにバージョンアップしているのですが。

 

最後に、コールセンターに電話するときの注意。オペレーターに調
べてもらう間、電話が保留になることがありますが、その間、こち
らの声がオペレーターに聞こえていることがあるのだとか(あくまで
アメリカの話)。だから、余計な独り言は言わない方がいいようです。

 

 

主観的車の進化 その2