要 確認

公開日: 

扇風機
毎年お盆の最中は、実家の仏壇のある居間に、ご先祖様の掛け軸を
べてかけます

そこは食事をする場所でもあるのですが、どうしても焼肉が食べた
くなって、その部屋でやることになりました。
焼肉はホットプレートではなく、お店のようなガスコンロタイプを
使用。だからけっこう煙が出ます。

 

妻はご先祖様に煙がかかっては申し訳ないと、煙を飛ばすために
新しく買った扇風機をつけました。でも、食べ終わったあと扇風機
を見ると、なんと前後が逆。ご先祖様に煙を浴びせまくってました。
ご先祖様が怒ったか喜んだかはわかりませんが・・

 

本末転倒
草刈りするとき、現場に行ってから「燃料忘れた」「肩紐忘れた」
とそんなことばかり。場所が離れてると戻るのも面倒なので、最近
は一式全部軽トラに載せておくことにしました。
でも、その軽トラの鍵が見つからないと探して大騒ぎ。

 

買い物
妻とスーパーに買物に行ったとき、「ポン酢ある?」「ワサビある?」
などと聞くと、妻は必ず「ある」と答えます。でも、たいてい8割
ありません。「ホントに?」と念を押しても「ある!」と言い張るの
ですが・・・だから妻が「ある」と言っても取り敢えず買っときます。

 

思い込み
先日、デパートで買物し、お昼を食べようと楽しみに行きました。
でも、駐車場入口に臨時休業とあってガ~ン。デパートもむかしは週一
で休業してましたが、最近正月以外は年中無休。だから、休みかどう
かだなんていちいち確認していませんでした。

 

実家の隣町に、地元で有名な美味しい餃子屋さんがあります。いつ
外にお客さんがズラリと並んでいるので、うちは持帰りにしています。
お盆の間だったので営業してるかネットで確認すると、当面は持帰り
のみの営業とのこと。

 

そのつもりだったので、保冷バッグを持って出発。
お店の前に車を停め、妻が買ってくるのを待っていると、家族連れや
カップルが続々来ます。でも、持帰りのみと知ってガッカリして帰っ
ていきました。ちゃんと事前に確認しないとダメですよ。

 

あらためて「要確認」
年取ると、外に出たあと、家の鍵を締めたか、エアコン消したかと気
になります。だから最近は、駅員さんがやるように手差しで確認して
います。

 

先日、実家に行くとき、高速に乗る前にやはり鍵が気になりました
まあ大丈夫とは思いますが、ずっと気にしてるのも嫌なので、思い切
ってUターン。すると、虫の知らせかホントに鍵がかかってなかった
のです。

 

ツワモノは息子の嫁。廊下でつながった息子の家にたまたま行くと、
玄関のドアが開いたまま。ゴミでも出しに行ったのかと思ったけど、
たしか今日は会社に行ったはず・・
嫁にLINEで聞いたら、ドアを閉めるの忘れて会社に行ってました。
子供を幼稚園や保育園に出してて忙しく、閉め忘れたのでしょうが
ちょービックリです。

問合せ